こんばんは😊
 
先週飲み歩いた広尾のEat Play Worksから
ミシュランビブグルマンが3店も👏
 
ふらっと入って食べられる手軽さも良いし
本当に美味しかったの✨
 
タイムリーでなんだか嬉しい💗
 
 
母が愛していた天ぷらよこ田、
大将引退後、息子さんがよこ田の裏に開いた「天よこ田」も1つ星👏
 
お父さんがやっていた所にある「天ぷらよこ田」は別店ですって!
私も油屋さんの11代目に教えてもらうまで知らなかった目
 
なんでお父さん引退したのに天ぷらよこ田に電気がついてるんだろう?って不思議だった。
 
 
 
 
もみじもみじもみじ
 
さて夏の終わりに行った静岡の旅、一気に行ってしまいます!
 
 
 
日本中の名店からひっぱりだこの焼津のサスエ前田魚店の魚を
ふんだんに使った素晴らしい茶懐石、温石で食事をし
 
江戸時代創業の湊のやど汀家で温泉三昧した後
 
私たちは風景美術館と言われている日本平ホテルへ!
 
 
 
日本平はその昔、日本武尊が東征の際、
草薙の原で野火の難にあい賊を平定した後、
この山の頂上に登り四方を眺めたところから
この名で呼ばれるようになったといわれています。
 
日本平ツイン。

お部屋は6mワイドのパノラマウィンドウ。
 
窓越しに広がるのは世界遺産の富士山と三保の松原、駿河湾の海😍
 
 
お部屋へ入ったとたん絶景に釘付けに✨
 
 
 
 
 
窓から見える景色!
広大なお庭の先には富士山が✨
 

お天気がいまいちだったのが悔やまれます💦

 

 

 

 

晴れていたらこんな感じらしい。

 

やはり富士山は雪がかぶっている方が良いですね。
空気が澄んで天気の良い冬に来るのが一番良いかも♪
 
 
 
 
富士山、駿河湾、三保の松原、遠くには箱根山までが見えます。
 
 
 
 
 
窓の外にテラス。
景色を最大限頼めるよう、外に向かって座れるように。
 
 
 
 
さっそくテラスでティータイム♪
 

 

絶景を眺めながらスイートポテトと紅茶でティータイム💕
最高です〜✨
 
 

 

お部屋もとてもシンプル。

 

 

 

 
 
ベッドにねっころがってもこの景色✨
 

 

 
バスルームもシンプルですごく素敵!
こういう感じ大好きです💗
 
バスタブはかなり深く、首までつかれました♨️
 
 

 

 
 

 

 
お家の更衣室がこんなだったらなぁ・・・💕
 
 

 

image

image

image
 
たまには色々撮ってみました!笑
 
 
ホテルは山の上なので、
忘れものやお酒をちょっと街まで買いに行こうと思っても簡単に行けません。
 
あらかじめ欲しいものは用意しておいた方が良いです。
 
 
 

 

広大なお庭へお散歩。
 
 
あら?この景色見た事ありません?
 
キムタクが出ていた華麗なる一族の万俵家のお屋敷のお庭です!
 
ここがロケ地だったのですね〜!
 
 
 

 

カフェもお部屋も全てガラス張り。

 

 

 
image
 
オールデイダイニングの中から見るとこんな感じです♪
 

ここで朝食やランチ、アフタヌーンティーが楽しめます。

 

 
 
 

 

 

最上階にあるアッパーラウンジ

ランチが頂けます♪

 

 
どこから見ても絶景です〜💗


 
 
海が美しく見える絶景のお宿は色々ありますが、
富士山がこんなに美しく見えるホテルは他に無いのでは?
 
 
ここには都会の夜景を見るよりも
はるかに上回る感動があります。
 
 
富士山はやはり特別な存在。
 
 
いつかお正月に来て富士山を拝みたいです。
 
 
好きな人と来たら最高だと思う💗
是非デートで行ってください!
(私のブログ、独身の方見てるかなw)
 
 
 
ここのホテルはこれから何度も行きそうな予感がします✨
 
 
泊まるなら「日本平ツイン」か
「スーペリアツイン」が絶対おすすめです〜!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

翌日はホテルのそばにある乗り場からロープウェイで、
徳川家康公が眠る久能山東照宮へ行きました。
 

 

 

 

 

 
日本平からロープウェイで渡ったところにある東照宮。
 
それ以外では辿り着けないような険しい土地に
まるで秘密にしているかのようにひっそり建っています。
 
推古天皇の時代から寺があったそうですが、
この険しい要害な地にかつては武田信玄が城を築いていたそう。
 
 

 

 
家康は
 
葬式は芝増上寺、
位牌は故郷の岡崎(愛知)の大樹寺、
亡骸はあぐらをかいた状態で西向きに久能山に埋葬
死後1年後に日光に神社(日光東照宮)を建て祀るように
 
と言い遺したそう。
 
 
家康のお墓は日光東照宮ではなく
ここ久能山だったのです!
 
へぇぇ知りませんでした!
 
 
 

 

 

 

 

 
 
こんな険しい山の中なのにとても豪華。
どうやって建てたのでしょう。
 
 

 

 
家康公の埋葬されている場所。
 

 

 
こちらに眠ってます。
 
 
 
 
 

最後に家康公の遺訓を

 

 

人の一生は重き荷を負うて


遠き道を行くが如し 急ぐべからず


不自由を常と思えば不足なし


心に望みおこらば


困窮し足る時を思い出すべし


堪忍は無事長久の基


怒りを敵と思え


勝つことばかり知りて


負くるを知らざれば害その身に至る


己を責めて人を責むるな


及ばざるは過ぎたるに勝れり

 

 

 

この年になると染み渡ります。

 

 

 

 

 

 

静岡県は海のもの、山のもの沢山のふるさと納税返礼品が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふるさと納税ランキング