先週ショックなニュースが飛び込んできました。
 
 
日本最古のすき焼き屋、
浅草のちんやが8月16日に閉店!!
 
 
 
ただ一応破産・廃業ではなく法人としては存続し、
商いの再開・再生のチャンスをうかがっていくそう。
 
 
それにしてもショックです。
 
 
さっそく予約を取り浅草へ行ってきました!
 
 
 
image
 
神谷バーは健在な模様。
 
本当はazabu-lifeさんみたいに船に乗って行きたいなと思ったけど
あいにくの雨なので電車に乗っていきました。
 
 
 
 
浅草寺からすぐのところにあります。
 
 
ちんや、珍しい名前です。
 
 
江戸時代は諸大名や豪商に人気だった狆(ちん)などの愛玩動物を納めて
獣医も兼ねていたことから狆屋(ちんや)と呼ばれていたそう。
 
明治13年に屋号はちんやのまま料理屋に転じたそうです。
 
 
 
 
狩野芳崖  鏻姫像
 
江戸時代のお姫様がよく抱いてるわんちゃんが狆です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
私が素足で行ってしまったら
下足番の方が使ってくださいと靴下をくださいました。
 
さすがのサービス✨
 

 

 

 

 
レトロな洋室に通されました!
 
うわぁ〜素敵💗
 
 
ランチは全室個室。
テーブルには消毒液とプラスティックのパーティションも置いてあり安心。
 
 

 

 

中居さんを呼ぶ時の電話
 
ダイヤル電話、何十年ぶりに使いました!
いまだに電話出来るのもすごい!
 
 
 

 

 
素敵な日本画があちこちにかかってます。
 
古き良き日本。
いいな〜!
 
 
 
 
 
お刺身やごはん、おつゆなどが付かない、
すき焼き単品のセットを注文しました!
 
私は天ぷらも鰻もすき焼きも
そのものだけが味わいたい。
 
 
お通しを摘みながら瓶ビールで乾杯♪
 
 
お通しは
海老と冬瓜の煮物
チャーシューとナスの揚げ浸し
 
美味しいものがちょこっと出てくるの嬉しいです。
 
 
 
image
 
さっそくすき焼きです。
 
赤身とサシの熟成牛肉盛り合わせにしました。
 
 
 
 
image
 
 
中居さんがテキパキと
牛脂で鍋を拭いてから
長ネギを焼き
その上にお肉を乗せ
割り下を注いでいきます。
 
 
卵を割り、あっという間にきめ細かく泡立つように混ぜてくれました。
 
 
 
中居さん、すき焼きを作る間
こちらの問いかけ以外に
無駄なお話はせず
付かず離れずの絶妙なサービス。
 
さすが老舗です。
 
 
 
 
image
 
お野菜も投入
 
 
 

 

 
割り下が甘くなくさっぱりしているので
どんどんいけます♪
 
最高〜💗
 
ビールの後はハイボールを🍺
 
 
 
 
 
結局1人前のお肉とお野菜を追加オーダーし
女子2人で1.5人前ずつ平らげました!
 
1人お肉180グラム!笑
 
 
 
 
 
今調べていたら発覚したのだけど
その昔美味しくて感動した湯島の江知勝
去年閉店してる!!
 
 
 
夏目漱石や芥川龍之介、森鴎外の小説にも出てきた
料亭のように素晴らしい日本家屋の名店。
 
 
うわ〜日本の老舗が次々と閉店していてショックです〜!
 
 
 

 

 

 

 
 
せっかく浅草へ来たのだから浅草寺へ。
この人の少なさよ。
 
 
 
 
 

 

 
人はいったいどこに・・・・。
 
 
浅草寺は本当に豪華絢爛!
どこも新しくてきんぴか!
 
東京にこういうお寺あまり無いのではないかな。
 
外国人が好んで浅草へ来るの分かります。
 
 
 
 

 

 
かなりのお店が閉めていました。
観光地なのでコロナの影響が色濃く出ています。
 
 
 
てくてく歩いてたら
友達のお店を偶然発見!
 

 

 
苺のスイーツやドリンクが沢山!
 
わたしたちは
いちごハイボールといちごテキーラショット❗️
 
色はかわいいけど可愛くない濃さですよ〜笑
 
 
 
 
 
ほろ酔いでテクテク歩き
友達に連れられて
 
 

 

 
ん? 浪花家って十番の?
 
浅草まで行っても浪花家笑
 
 
 
 
酸っぱいフルーツ大好きな私は
杏にしました。
 
トッピングに無糖ヨーグルトと杏のシロップ煮。
 
 
シロップ別添えだったのでかけずに食べました。
杏の酸っぱさが最高♪
 
 

 

 
友達はコーヒーに色々なナッツのトッピング。
 
ココアパウダーがふりかかっていて
中には白餡が!
 
 
 
 
実はもう、この日食べすぎて
2人ともこのあたりで気持ちが悪く・・・・笑
 
 
 
 
image
 
だけど浅草に来たからには行かねば!
 
のぞいてみたらお店の中にしか人がいません。
 
いつも長蛇の亀十がなんということ。
浅草本当に寂しいです。
 
 
これは買うしかない!笑
 
 
image
 
 
image

 

 
どら焼きと松風を購入。
 
 

 

 
翌日又家族と分けっこして頂きました。
 
相変わらず皮がふわふわで美味しいです。
 
 
探すと必ずあるのがふるさと納税。
なんと電気ブランが!
さすがに笑いました🤣
 
 
 
 
 
浅草がこんなに空いているなら次回は是非
七福神めぐりをしたいな。
 
 
日本の老舗がこれ以上潰れませんように!