2月に入ってすぐの頃、フランスから白アスパラガスが入荷したというお知らせを見て
いてもたってもいられなくなり飛んでいきました💕
 
 
白金にあるフレンチ、FRANZ
 
 
 

お店のHPが無いのでCasaBrutusの記事を。

 

 

 

白金の三光町のそば、北里病院の並びからちょっと入ったところにあります。

 

 

前にやきとり陽火の記事にも書きましたが

ここらへん、古ぶるとした町工場やアパートが軒を連ね

昭和の香りが残る地域ですが、今やグルメストリートになってます。

 

 

FRANZも一瞬どこにあるか分からないような場所。

裏路地の長屋の1軒を改装して作られたお店です。

 

 

 

 

ドライフラワーとスクーターが素敵な空間を作っています。

がらがらっと昔ながらの木枠の引き戸を開けると、そこには長いカウンターが。

 

 

 

東京は緊急事態宣言中なので、

今は17時オープンで6000円のショートコースのみです。

 

他にテイクアウトがあります。

 

 

5時に予約を入れたらさすがにお客さんは誰もいなかった。

 

 

 

一番乗りでお店に着いたら、まずはシェフが燭台のローソクに火をつけました。

薄暗い店内にローソクの明かりがゆらゆら。

 

 

アンティークのフランスのお皿にイニシャルのFが刺繍されているナプキンが出てきました。

マダムが刺繍してるそうです。

 

 

アンティークと作家ものの器、

よく見たら椅子や調度品もすごく素敵なのです。

 

 

この趣味の良さ。

 

 

 

どうやら奥様がアパレルのバイヤーだった方らしい。

なるほど納得✨

 

 

 

 
まずは泡で乾杯♪
相手はシードル。
 
シードルのカップもかわいい✨
 

 

image
 
こちらのお店のスペシャリテ、
トリュフワッフルからスタート。
 
自家製のサクサクなワッフルにトリュフクリーム、
目の前にトリュフを削ってオイルをたらして仕上げます。
 
トリュフの香りがふわぁ〜っと💕
 
 
 

 

image
 
待ってました〜\(^^)/
 
今年お初のフランス産白アスパラ♪
温泉卵とオランディーヌソース
 
 
 
image
 
 
あー春の最高なご馳走です💗
今年も食べられて幸せ✨
 
 
栗山町のアスパラ、4月1日申し込みらしいですね!
 
 
 
image
 
フレッシュのハーブがたっぷりのガラスの急須で
ハーブのお水が出てきました。
 
こちら好きなだけ頂けます。
 
お食事の合間に爽やか♪
 
 
image
 
そしてもう1つの目玉!
シュークルートです。
 
シュークルート、私の大好物💗
この日はこれもお目あてできました!
 
シェフはアルザスにご縁があってよくいらしてたらしいです。
 
アルザス地方のこのお料理、
キャベツを1週間発酵し、
ハムや色々なお肉の部位、
じゃがいもと一緒に煮込むお料理です。
 
 
image
 
お肉がそれぞれの持ち味を十二分に発揮
旨味がすごい。
 
これはちょっと感動ものでした。
 
発酵キャベツは赤キャベツで作ってました。
 
お肉は鹿児島県ふくどめ小牧場で飼っている
サドルバック種を使った自家製ソーセージ、ベーコン、ハム、アイスバイン。
 
サドルバック種はイタリア・シエナ地方ではチンタ・セネーゼと呼ばれ、
赤身のおいしさはもちろん、
脂身の甘さが秀逸で世界的にも知られている稀少品種。
日本でもここぐらいでしか育てていないそう。
 
 
そしてじゃがいもはなんとデストロイヤー😭
 
デストロイヤーでシュークルート作るとこんなに美味しいのか。。。
あーデストロイヤー、やっぱり申し込もう!
と食べながら心に誓いました笑
 
 
image
 
甘いマスタードをつけて頂きます。
 
image
 
アルザスのナチュール
 
 
 
 
image
 
パンも目の前で生地からフライパンで焼いてました。
こちらのお店、クイニーアマンも美味しくて有名です。
 
 
 
フランス料理の古典的テクニックにベースを置きつつ
出汁に頼らず、バターや生クリームを極力使わず、
素材のよさをできるだけシンプルに引き出すスタイルのこちらのお店。
 
器の趣味といい味といい、私のフランス料理の先生と世界観がものすごくリンクします。
先生も出汁は一切使わず、バターや生クリームも極力使いません。
そして器は殆どがアンティーク。
 
もう、私のツボツボです💗
 
シェフとのお話もとても弾んで楽しかった。
 
 
image
 
コンテがどーんと笑
 
image
 
濃厚でクリーミーなコンテ。
これもかなり美味しい。
 
ワインが進みます。
 
 
image
 
パンを捏ねる機械が壊れ、自分で全部やっていたら肩が痛くなってしまい
クイニーアマンは当分お休みだそう😅
 
 
 
image
 
どれをいただいても美味しく、
素晴らしい世界観を持ったお店でした。
 
似たようなお店、無いと思います。
 
 
 
シェフは日仏学院で語学を学びながら、同施設のレストラン〈ブラッスリー ベルナール〉で働いたのを皮切りに箱根〈オーベルジュ オー・ミラドー〉や代官山〈レストラン パッション〉、〈マンダリン オリエンタル 東京〉の〈シグネチャー〉でフランス料理の王道を学んできた。
 
 
パッション!
 
ということはカスレもお得意なのでは!?
 
カスレの日が来たら絶対に行かないと!
 
 
 
 
image
 
お店を出たのもまだ7時😅
なんだか最近体が楽。
睡眠時間すごい増えました笑
 
 
おなかいっぱいだったので帰りに散歩していたら、
白金高輪駅そばのバスクチーズケーキ屋、
GAZTAの近くにGAZTAの系列でバスクバルがオープンするそうです。
 
これとっても楽しみ〜♪
 
 
 

しゃぶしゃぶ肉も♪

 

 

 

 

デストロイヤー、今も申し込めるものを発見!

これ早速申し込みました。

煮込み料理に良いと思います♪

じゃがいもが準主役になれます。

 

 

 

 

こちらは来期分。 有機栽培の嬉しいデストロイヤー。
10キロと大量です。
使い切れるかな。。
 
 

 

 


ふるさと納税ランキング