季節の美味しいものを食べるのに追われる1年が今年も始まります笑
 
毎年1月に食べるもの
 
 
虎屋の花びら餅ラブラブ
 
 


元旦、2日とも長蛇の列で並ぶ気にならず。
もう今年は諦めようかなーと思っていたのだけど、
1月9日にミッドタウンにふらっと寄ったらまだあった!
今年も美味しく頂きましたドキドキ
 
 
丸くのした餅に小豆の渋で染めた菱餅を重ね、蜜炊きしたごぼうと味噌餡をはさんでます。
 
赤坂の虎屋本店、リニューアル後まだ行ってないので行ってみたいな〜。
 
 
ついでに今年の干支の羊羹も購入。
いつ食べよう?
 
そういえば虎屋の羊羹、10年前のでも全く変わらず食べられるんですよー。
戦争中は古い虎屋の羊羹を煮溶かしておしるこにしたってお姑さんが言ってました。
 
 
 
和久傳のからすみ餅!
 
かるーく炙って頂きます。
 
 
柔らかいお餅の中にからすみペーストがたっぷり。
日本酒に合います。
 
 
が、1個1500円。
高いのよねあせる
 
 
去年麻布十番のいいとで食べたからすみ餅。
 
自家製のからすみをスライスしたものをお餅に挟み、炭火で焼いたもの。
香ばしくて美味しかった!
 
和久傳の方はからすみがスライスではないので柔らかくまったりとしていて上品な感じ。
 
 
1月にってわけではないけどいつでも美味しい虎ノ門岡埜栄泉の豆大福。
 
もちもちの柔らかいお餅の中に上品な餡子がたっぷり。
特筆すべきはお豆の絶妙な塩加減!
この塩加減が上品な甘さの餡子にとっても合います。
 
小さい頃からよく食べた大好きなお大福です。
栗饅頭も美味しくてうちの子供は小さい頃、ここの栗饅頭とたねやの栗饅頭ぐらいしか甘いもの食べなかった。
 
結婚式の前日、母が会社の部内の人たちに配りなさいって朝取りに行って持っていったな。
お使い物に本当よく使いました!
 
 
 


ふるさと納税ランキング