三越フランス展 食品編ですドキドキ

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/event_calendar/france.html

 

image

お菓子のパッケージはどれも本当にかわいい。

さすがフランス!

 

image

全部オイルサーディン。

これもかわいい!

 

image

 

フレッシュのきのこたち

レストランで食べたらお高いのにびっくりするお安さ!

 

image

 

2017年全国フランスバゲットトラディションコンクールで外国人、そして女性で初めて優勝した成澤芽衣シェフ

マクロン大統領に表彰されてます。

権威がある賞です。

 

彼女はフランスのお店で働いているので日本に店舗を持っていません。

凱旋帰国です。

 

この若い彼女の火傷だらけの腕とまゆげにまで粉を付けて一生懸命パンを作っている姿を見ていて、今の時代にキャリアをスタートしていたら私は何をしただろうなって思いを馳せてしまいました。

 

 

 

image

 

そしてそして、フランスと言えばバター!!

 

日本でも最近はあちこちのスーパーで見かけるようになったエシレバターを筆頭に随分と身近になってきたフランス産バター。

独身の頃はフランスへ行ったらエシレバターとラデュレのお菓子を大量に買って帰って来ていました。

 

最近大人気なのは三つ星レストラン等で使われているボルディエ。

三越でもボルディエのオーナーが来日しクローズアップしていました。

 

でも私はこのベルユヴェール推し!

 

パリ在住ライターの角野恵子さんがバター食べ比べをしています。

https://keikoparis.exblog.jp/22363299/

 

image

 

少しずつ入っているアソート。

私の好きなピメントデスペレット入りが入っていたので即決!

 

パンにバターを塗るのではなく、バターを載せて濃厚なミルキーさを味わう。

 

この食べ方が一番美味しいです。

 

image

 

シャレント・ポワトーの無塩バター

AOC認定されていて、こちらも味わい深いバター

 

1つ1500円とお安かったのでバターコーヒー用に。

 

 

 

そして、今回のお目当てのモンサンミッシェル産の生のムール貝ドキドキドキドキドキドキ

やっと買えたラブ

 

 

ヨーロッパ初のオーガニックオイル工場で生産されたBIO Planeteのオリーブオイル、アマニオイル、トリュフオイル、ココナッツオイル

 

いずれも有機栽培された新鮮な材料を40℃の低温圧搾(コールドプレス)で抽出し、ビタミンや酵素などの必要不可欠な栄養を豊富に含んだものを全製品に使用しているそう。

 

勢いで買ってしまったあせる

 

 

 

さて、この日買った食材を使って宴会です赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン

フレッシュなジロール茸、セップ茸、トランペット茸のソテーもみじ

 

 

image

 

奥の黒イチジクとフランスで5代続いているサラミ屋さんのサラミとバスク産黒豚生ハム、最高に美味しかった!

その奥にある猪、鹿、鴨のパテも野性味溢れてワインにぴったりでした。

 

ヨーロッパ種の黒イチジク、もっともっとスーパーとかに置いて欲しいなドキドキ

 

モンドールも2500円ぐらい・・安かったぁラブ

 

image

 

セップ茸

ころんとしててかわいいドキドキ

 

 

今日のメインクラッカー

 

ムール貝の白ワイン蒸し   このストウブ28センチです。量が分かるかなw

 

ベルユヴェールのバター使って作ったのでますます美味しかったドキドキ

 

 

小粒で濃厚なお味はモンサンミッシェル産ならでは。

2パックも買ったのでたっぷり頂けました!

 

 

image

 

ムール貝の白ワイン蒸しになくてはならないバゲットは成澤芽衣シェフのもの

なんと1本700円滝汗

 

 

 

同じく成澤芽衣シェフのタルトフランベ。

さすがに素晴らしいお味。

 

奥はパテのお店で買った鹿肉の入ったパイ。

 

 

 

 

日本にいながらにしてフランスの美味しいものをこんなにいただけるなんて幸せですドキドキドキドキ

 

そしてサルボ恭子先生のおかげでフランス料理が身近になり、又世界が広がりました。

サルボ先生にも感謝です。

 

三越に開店から3時までいた甲斐ありました笑い泣き

 

 

 

image

 

翌朝の子供のお昼ご飯

 

ムール貝にがっついてました汗

味わって食べてぇあせる

 

 

 

 


ふるさと納税ランキング