先週末、主人の所用のため滋賀県へ。車

 

前泊日の昼食は、大津びわ湖プリンスホテルのレストランを予約してありました。

 

 

 

 

 

 

 

2022年6月に義母を滋賀県への小旅行にお連れしてから、2年が経ちました。

 

 

思えば、この時の滋賀県への小旅行が最初の義母のリハビリ旅行でした。

 

 

 

このレストランでびわ湖の風景を眺めながらいただいた先週末のランチタイムのひとときでは、”原点回帰”という言葉に似た気持ちを感じさせてくれたと思います。

 

 

 

 

 

私と主人が初めてこのホテルに宿泊したのは、2022年2月。西国三十三ヵ所参り満願のため、華厳寺参拝へ向かう前日でした。

 

あれからいろいろなご縁があって、何度も滋賀県を訪れていますが、同じびわ湖でもその場所によって見える風景が違います。

 

 

 

 

 

私がこのホテルからびわ湖の風景を眺める時にうかんでくるのは、”私の心からの願いであり、祈りでもある”。

 

そんな、気がします。