先日、洗濯槽の中を見ると、糸くずフィルターが1カ所、ついていないのに気がつきました。びっくり

 

”洗濯が終わると、洗濯物を出してからすぐに毎回糸くずフィルターをはずして、中のごみを捨てて、すぐ元の位置に戻す”ということは、ずっとあたりまえに無意識で行っている動作のため、そもそも、”なぜ、元の位置に戻っていないのか?”がわかりません。

 

可能性として、想像できるのは次の2つです。

 

1.中のごみを捨ててから洗濯機内に戻すまでの間に、途中で何かをやろうとして、どこかに仮置きした。

2.(考えたくないけれど...)中のごみを捨てる際に、間違って、フィルターも一緒に捨ててしまった。

 

1の場合、私が仮置きするかもしれない自宅の中の場所すべてを探してみましたが発見できず、私の習性を熟知している主人も違う視点で探してくれましたが、やはり見つからず...。汗

 

「来月には新しい洗濯機が来るから、仕方がないので、糸くずフィルターが1カ所だけの状態のままでいいよ。」と言っていたのですが、主人がネットで今の洗濯機の汎用フィルターとして使えるものを探し出して、購入してくれました。

 

 

 

 

上が古い糸くずフィルターで、下の2つが新しい糸くずフィルターです。

長年使い込んでいたけれど、まめに洗って漂白していたので、古くてもきれいなままだったと、しみじみ思います。

 

自慢になりませんが、今の洗濯機を使ってきた16年近くの間に糸くずフィルターを買い替えたのは、たぶん1度あるかないかというくらいだったので、”なぜ、今になって、こんなことになるんだろう...。ショボーン”と、やはり落ち込んでしまいました。

 

 

これから年齢を重ねていくにつれ、記憶力が弱っていくのは覚悟しておかないといけないので、こういうささいな事にも老化によるボケへの心配までしてしまうため、自分自身の戒めとして、記録を残したいと思います。

 

 

そして、万一、とんでもないところ(冷蔵庫の中とか?)から行方不明の糸くずフィルターがでてきたりしたら、”それも正直、怖いなぁ...”と怯えていたりもしています...。あせる