GW前半の最終日には、リビングのPC付近の模様替えと、夏を迎えるための準備としてエアコンの掃除をし、リビングのホットカーペットをはずして、夏用ラグを出しました。

 

もともとリビングPCのサイドデスクを主人がDIYで改造予定だったのですが、そのために必要な部品や資材などをホームセンターをいろいろ回って探してみたところ、”思っているような部品がないことと、妥協して選ぶとしても予算がかなり高額になる”ということで、設計図を前に悩んでいました。

 

今回のDIYの目的として、私が希望を出していたのは、


1.ルンバ君のホームがPCデスクの下の奥にあるので、作業中についけとばしてしまうと、ルンバ君がはずれている事態の回避
2.PCのサイドデスクの上にある、プリンターの位置を変えてほしい

 

という2点だったのですが、ふと、大掛かりなDIYをしなくても模様替え(配置換え)だけでなんとかなるんではないかということになり、昨日の朝から主人が作業を開始してくれて、午後には完成しました。ラブラブ

 

 

目的をはっきりして、その達成のために一番シンプルに考えると、どういう方法(アプローチ)が考えられるか”

 

 

今回のDIYだけではなく、体力・気力・経済面での負担をできるだけセーブすることが必要になっている我々の年代には、すべてにおいてそれは基本的なテーマなのかもしれません。