春分の日の朝、ふと気がつくと花壇のムスカリの花が咲いていました。

 

 

ここ最近、ゆっくり花壇を眺める余裕がなかったことを実感します。

 

 

 

 

 

 

どうやら、2月下旬に確定申告していた昨年度分がきちんと処理されて返還されたようです。

 

 
 

 

 

 

退職後1年は、長かったような短かったような...。

 

 

昨年の今頃、WBC2023のライブ中継を観ながら、「最後まで、あきらめない。」という言葉の重さを感じていました。

 

 

 

”隠居生活をどう生きるかを、しっかり考えて過ごす”ということは、”自分の人生を、最後まできちんと生きる(あきらめない)”ということなんだろうな...と思う、2024年の春分の日です。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう