今日は、1月最終日。2024年を1ヵ月終えて、今年の抱負を考えてみました。

 

 

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「小さなことをきちんと意識して、

1歩ずつていねいに進むこと」

 

 

 

小さなことをあまりにも意識しすぎると、前に進めなくなってしまいがちだけれど、なんとかして自分のさまざまな想いを乗り越えて進む1歩は、自分自身を進めてくれる着実な歩みになると信じていたい。

 

万一、そこでまた何かにぶつかったとしても、それは失敗なのではなく、熟考してもなお存在した壁であり、また乗り越えるべき課題に過ぎないのだと、信じたい。

 

 

 

 

 

 

 

義母をお連れしての誕生日小旅行だった、伊勢神宮参拝。

 

もちろん、1番の目標は、「無事にトラブルなく、義母をお連れして伊勢神宮参拝をして、ホテルでの宿泊でのんびり楽しんでいただき、旅先での食事や買い物を満喫していただく」ことでした。

 

そのために、とても慎重に、さまざまな下調べをし、出来る限りの準備をしておきました。

 

その結果、スケジュールが順調に進んだことによって、”もし我々2人の巡礼の旅だったとしたら、二見輿玉(おきたま)神社、伊勢神宮(外宮)、伊勢神宮(内宮)、そして朝熊岳金剛證寺を巡りたいであろう”と思っていたすべてを、順不同ではありますが、訪れることが出来ました。

(内宮以外のところでは、義母ご本人の希望により、我々の参拝中は車の中で休憩して待っていていただきました。)

 

今回の経験をもまた参考に、来年も義母がお元気で誕生日小旅行に出かけられるようでありますようにと願いながら、今年も我々にできるフォローをひとつずつ積み重ねていきたいと思っています。