今年の元旦の新年食事会は夕方にスタートだったため、午後から実家へ向かいました。車

 

 

 

しゃぶしゃぶ食べ放題メニューを予約してあるため、みんなそれぞれが午前中に自宅でおせちやお雑煮を食べてから、いったん実家に集まりますが、今回は食事やおやつは控えてお茶と軽いお茶菓子のみでのご挨拶にしました。

 

 

 

先月訪れた出雲大社近くのお土産店で購入してきた杵つきみこと餅。

密封されていて、賞味期限が2024年1/8までだったのでお正月用に置いてありました。

 

ゲーム感覚で5人でじゃんけんをして、好きな串を選んでいきました。

ご縁餅(地元産の緑茶を粉末にして混ぜたお餅に香ばしいきな粉をまぶした一品)、金福団子(「よもぎあん」「大手亡あん」「つぶあん」の三色のあんこ)、出雲大社名物「縁結ばれ」( 縁起の良い紅白のくるみ餅。ピンクと白のお餅が一つの串にぴったりと寄り添うようところに縁が結ばれる。ということをを表現。)

 

いつもは新年挨拶の際にはケーキショートケーキとコーヒーコーヒー を用意していましたが、じゃんけん大会で盛り上がって選んだ1本お団子 とお煎茶お茶 で充分楽しめました。

 

 

そして、夕食会の予約をしていたお店へ。

 

 

 

お寿司のオーダーの際、1人前が2貫だと気づかずに、ほぼ全員分を意識してオーダーしてしまい、大量のお寿司が運ばれてきてあせっていた...汗という今年最初の大失敗をしたのは私です...ショボーン

 

 


みんなに1種類1貫ずつ分けた後、主人や義妹のフォローでさらに追加を受け取っていただき、残りは私が責任を持ってすべて美味しくいただきました...。朝から、朝昼兼用の1食のみにしておいてよかった。おねがい

 

 

デザートはミニサイズなので、いろいろな種類を楽しめます。ラブラブ

 

 

 

お正月で店内がとても賑わっているにもかかわらず、タブレットにオーダーを入れるとまもなく運ばれてくる素早い対応と、通りがかったスタッフの方がテーブルの通路側端に積み重ねてある空いた容器に気がつくとすぐに下げてくださったので、とてもスムーズに食事が進み、オーダーストップの頃にはみんながデザートまで満足して食事を終えることが出来たのがありがたかったです。

 

実家であれこれ用意をしたり、後片付けの手間もいらなかったり等の家事負担が軽減されるだけでなく、家庭ではとても準備できない種類内容とボリュームを提供していただけるので、みんながうれしい新年の食事会でした。ニコニコ

 

 

 

 

【去年の新年食事会】