ちょうどこの時期に十六穀米の在庫がなくなってしまったので、いろいろネットで探していると、こんな商品を見つけました。ニコニコ

 

 

 

 

十六穀米より、さらに種類が増えて二十一雑穀米。

購入先のQ&Aコーナーで、メーカーの方がそれぞれの産地を回答されており、すべて国内の雑穀米を使っておられるそう。

 

①丸麦:福岡県・佐賀県産 ※
②青肌玄米:熊本県産
③押麦:福岡県・佐賀県産
④もち黒米:熊本県・福岡県産
⑤もち玄米:熊本県産
⑥もち赤米:熊本県・福岡県産
⑦もち麦:愛媛県産
⑧米粒麦:福岡県・佐賀県産 ※
⑨大豆:熊本県・佐賀県産
⑩とうもろこし:熊本県産 ※
⑪発芽玄米:熊本県産 ※
⑫青大豆:宮崎県・宮城県産
⑬小豆:北海道産
⑭アマランサス:岩手県産
⑮うるちあわ:長崎県・岩手県産
⑯たかきび:岩手県産 ※
⑰はと麦:富山県・福岡県産
⑱ひえ:岩手県産
⑲緑米:熊本県産 ※
⑳もちあわ:岩手県・長崎県産 ※
㉑もちきび:北海道・長崎県産

 

 

”食料品は、たしか8%のままだから、今あわててまとめ買いしなくても...”と思いつつ、<500g袋を5個セットで購入すると、焼のりが2袋おまけでついてくる>という案内に、つい...。あせる

 

 

 

 

自宅では、白米でなく、雑穀米でないと落ち着かないくらいに、すっかり我家では定着しているので、二十一雑穀米になると、どう違うのかが、楽しみです。おねがい

 

 

 

 

 

 【追記】

 

以前の、十六黒米。(二十一穀米の方にしかない分をチェック(※)してみたら、7種類あった。ここに入ってたのに、なくなったのは、①はだか麦 ②黒大豆 だった。)