いよいよ、手術日。

 

明け方から、寝つけなくて、看護師さんの許可をいただき、午前5時頃、ディルームの自販機でカフェラテを購入。

 

落ち着かない気分を整理するため、スマホにダウンロードしてきた好きな音楽をイヤホンで聴きながら、自分の手帳やブログに向かっています。

 

私は昨夜の午後9時から絶食中だし、もうすぐ(午前9時からは)飲み物も絶飲になってしまうので、同室の方々の朝食が届く時間にコンビニまでお散歩して、今度はアイスカフェオレを買ってきました。

 

せめて、カフェオレモーニングの気分だけ。

 

午前9時に点滴がスタートして、後は手術の時間をひたすら待つのみです。

 

私は午後3時スタートで、3番目。

 

昨日、センチネルリンパ節シンチ検査の注射の待合室で、同じ書類を持った方々に話しかけていただいて、今日の手術の1番目と2番目の方のようでした。

 

私より人生の先輩の御姉様方にご挨拶させていただきながら、3番目の順番に納得。

 

待っている時間、あの方々が先に手術を受けておられるのだと思うと、"頑張ってください。私も、次に続きます。"という想いが、私自身をも勇気づけてくれるような気がします。

 

「午後からの手術に立ち会う前に、先に食事を済ませて来る。」と、主人と子供達が立ち寄ってくれました。

 

"お腹すいたなぁ…"と、思えるくらいには、まだ、平常心なようです。