低糖質カレーと野菜サラダ | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

こんにちは。

今日はいいお天気♪
でも、急に寒くなりましたね。

昨日のばんごはんは、牛すじを使ったカレー。
参考レシピはコチラの本。



トマトピューレを買ったつもりが、トマトペーストだったので、
ちょっと水分大目に。

アラフィフの糖質制限ダイエット


サラダのドレッシングは、リンゴ酢を使ってさっぱりと。

アラフィフの糖質制限ダイエット


昨日、テレビ番組「主治医が見つかる診療所」で
好きな物を食べて健康になるプロジェクト第1弾「カレーライス」というテーマをやってました。
ちょうど、カレーを食べた後だったんで、タイミングばっちり!!

カレーは美味しく食べられる漢方薬だということで、
カレーに入っているスパイスは、漢方薬のものが多いんですよね。

代表的なものには、ターメリック。これはウコンだもんね。

高血圧や動脈硬化、認知症予防にも効果があるという研究結果もあるようです。
また、朝カレーは代謝アップするので、ダイエットにもいいんだとか。

カレーを作るのは、めんどくさいって方は、
レトルトに、自分に合ったスパイスを入れてオリジナルを作るのもおすすめだそうです。

朝カレーは、脳の活性化にも効果があるようなので、
子どもさんにも朝食べさせるといいよね。


番組サイトには、詳しいレシピも載ってます。→ 







template-いなもと


ブログランキングに参加中です。よろしければポチッとお願いします。<(_ _)>
 
ブログランキング・にほんブログ村へ


アラフィフの糖質制限ダイエット


tetoteに出品中です。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)