【糖質オフ】鶏ももの甘酢あん キャベツとかぶのかつおぶしたっぷりサラダ | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

こんにちは。

今日も暑いですね。毎日情報番組「ひるおび」を見てるんですが、
毎日のように、関東のあつ~い天気についてはなしてます。
関西のほうが暑いのかな?って思ってたけど、
群馬や山梨って40度近くまで気温が上がってるんですね。すごいあせる
体温より高い気温ってどんな暑さなんでしょ・・・

早くも夏バテ気味になっちゃうよね。

こんな時にはあっさりしたものより、こってりしたおかずのほうがいいかな。

ということで、昨日のばんごはんは、鶏もも肉で甘酢あんかけを作りました。

きのうのばんごはん



アラフィフの糖質制限ダイエット


鶏もも肉の甘酢あん



アラフィフの糖質制限ダイエット


【材料】
鶏もも角切り…8個
玉ねぎ…1/4個
蕪の葉…1個分
小松菜…1束

大豆粉…大2
オリーブオイル…大1

A)しょうゆ…大2
  糖質ゼロ酒…大1
  ラカントSシロップ…大1
  酢…大1

サイリウム…小1/2

【作り方】
① 鶏もも角切りに大豆粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。
② 鶏もも肉がこんがり焼けたら、フライパンのまわりによせ、
  たまねき(スライス)小松菜(ざくきり)を真ん中でやき、A)の調味料を入れ少し煮込む。
③ 最後に蕪の葉をみじん切りにしたものを入れて、とろみを出すためにサイリウムをかけて、とろ~っとするまで煮込む。


みりんを使ってないのであまり照りは出ませんでしたが、おいしいですよ。
糖質気になされない方は、みりんをちょっといれてもいいかも。
サイリウムのかわりに片栗粉で。



キャベツと蕪のサラダ



アラフィフの糖質制限ダイエット


キャベツはざく切り、蕪はうすくスライスして、塩もみし、
しょうゆを少々垂らして混ぜ、
最後にかつおぶしをたっぷりかけてできあがり。


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


template-いなもと



ブログランキングに参加中です。よろしければポチッとお願いします。<(_ _)>