パンdeスマートでまんまるパン と うすあげに納豆チーズイン | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

こんにちは。

毎日のように言ってますがガーン今日も暑いですね。

こう暑いとどうしてもエアコンをつけないとどうしようもないんですが、
そうすると、足元が冷える、のどが痛いカゼ
困ったもんです。

足もむくむしね。ふくらはぎの運動が必要です。ふくらはぎは第2の心臓って言いますもんね。
座ったままが多い時には、ふくらはぎの運動には、貧乏ゆすりがいいらしい。
人がいるときはできないけどね。


さてさて、昨日のばんごはん。

うすあげの中に納豆とスライスチーズをいれて閉じ、フライパンでカリッとなるまでやきます。

横に添えているのは、
きゃぺつとニラをさっとゆでて、(マヨ大1、すりごま大1、しょうゆ小1)をまぜたものであえました

アラフィフの糖質制限ダイエット


半分に切ってみるとチーズがとけておいしそう♪

アラフィフの糖質制限ダイエット


これ、満腹感もあっていいです。


アラフィフの糖質制限ダイエット



そして、昨日はパンdeスマートを使って丸パン?プチパンをやきました。
パンdeスマートの袋に書いてある通りの材料にこんにゃくペースト20gを足して、
ホームベーカリーでパン生地を作りました。

こんにゃくペーストは、パン作りに使うとなめらかな味わいになるそうです。
100g中の糖質は0.2g。



ホームベーカリーはこちらを使っているんですが、



生地出来上がりのブザーが鳴って開けてみると、びっくり!!
めっちゃふくらんでました。

アラフィフの糖質制限ダイエット


こんにゃくペーストのおかげなのかわかりませんが、
こんなに膨らんで大丈夫なんだろうか?とも思いましたが、
まあ、ひとまとめにして、10分ベンチタイム。

アラフィフの糖質制限ダイエット


そのあと、丸めてオーブンで40度45分発酵。

アラフィフの糖質制限ダイエット


そのあと、溶き卵を表面に塗って、230℃→3分待って220℃で12分。(これは、パンdeスマートの袋にあったレシピ通りにしてみました)

アラフィフの糖質制限ダイエット


半分にきってみるとこんなかんじ。

アラフィフの糖質制限ダイエット


ところどころ気泡が大きいような気もしますが・・・どうなんでしょ。
ふわふわ感はあって、まあまぁの出来です。

template-いなもと


ブログランキングに参加中です。よろしければポチッとお願いします。<(_ _)>