子どもが集中して、30分取り組んでいたもの。

 

 

ようやっと完成が見えてきた・・・✨



 


そんなときに、崩れてしまったり壊れてしまって・・・

全部やり直しに・・・。ということ、ありますよね💦


 

 

子どもはどんな反応するでしょうか?

 

 

 

 

 

大泣きする

怒る

絶叫する

 

 

 

ずっと見守ってきて、その子がどんなに頑張ったかを知っているだけに

見ている大人もなかなかツライ状況です。

 

 

(だから、大人は、崩れないように口出ししたり手伝ってしまうのです💦)

 

 

子どもの姿を見て、大人は必死になだめたり、声をかけたりします。

 

 

 

が、モンテの教室の子ども達はちょっと違うのです。

 

 

 

 

 

声掛けはすぐにせず、、、、

 

でも確実に気にしていて。

 

 

散らばったビーズやブロックなどを

誰かしらが拾ってあげて、その子の机に集めて置いてあげます。

 

 

 

 

そして崩れてショックを受けていた子が落ち着いてきたら

 

 

 

「わかるー私も何度も崩れた、、、」

 

「それ作るの、私も何回もかかってようやく最後に完成したよ。」

 

「崩れちゃうのって何度もあるよね。」

 

 

 

そんなことを、その子に直接言うのではなく

私に向かってお話ししてくれます。

 

 

 

構い過ぎるのでもなく、放っておき過ぎるのでもなく

子どもの対応ってちょうどいい。

 

 

 

ショックを受けていた子も、だんだんと自分の気持ちに落ち着きを取り戻し

活動に戻れるようになります。

 

 

 

image

 

失敗しないように、崩れないように、

とサポートしていたら

 

 

崩れないようにどうしたらいいか、

と考える機会もないし

 

 

ショックを受ける→自分の力で立ち直る

という経験も積めないままです。

 

 

自分がへこんでいるときに、周りのお友達がさりげなく拾ってくれたり、自分もそう言うことあるよって声をかけてくれた。

という経験も積めないままです。

 

 

 

失敗をさせず、フォローをしてあげて、「できた!」という笑顔が見れる方が

大人も精神的には幸せな気持ちになるのですが。

 

 

 

失敗から学べることって、ここでしか学べない。

貴重な機会です。

 

 

 

周りの年中年長さんの対応も、

年少さんの気持ちの切り替えていく様子も

どちらもみんなの成長が感じられる、いちシーンでした。

 

 



--------------------------------

モンテッソーリスクールちいさないす監修

「お母さんのための本格おうちモンテッソーリ講座」が始まります✨


 

5日間の学びで

 

・自分のことが自分で出来る子になる
・集中力がつく

・意欲やチャレンジ精神がのびる

・問題行動や癇癪が減って子育てが楽になる

 

 

 

image

 

 

 

基礎・日常・感覚・言語・数

 

開催日 2月21日、2月28日、3月6日、3月20日、4月10日 いずれも水曜日

時間  21:00~22:30

担当講師 小山真奈

詳細はちいさないすのHPをご覧くださいね。

 

 

 

\\ こちらは無料↓ //
 

お母さんを楽にして子どもを伸ばす
モンテッソーリ教育を軸とした関わり方を
こちらのLINEでお伝えしています。

 

ただいま【モンテッソーリ流お片付けの3ステップ】もプレゼントしています♪



公式LINEはこちらからご登録できます♪


友だち追加

 


スマホinstagramはこちらスマホ
 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



モンテッソーリ教師
おしごと育児シニアインストラクター

幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本ベビーサイン協会認定講師

保育士