弟くんはバレンタインを楽しみにしています。



「バレンタインっておとこのこだけがもらえるんでしょ?!」





「んー、、女の子が好きな男の子にあげる日なんだよ😅」







「え、、、、じゃあだめだ、、、もらえない。。」









と身の程をわきまえていた(笑)弟くんには

お姉ちゃんがお菓子を作ってくれるそうです。

よかったねぇ😆

 

 

 

我が家は2才からお菓子作りに参加していました。

 

クッキー作り。

刃物も使わず、危なくないのがいいですね^^

 

粉は、計量済みのキットを使うか、

大人があらかじめ計量しておいてあげましょう。

 

粘土遊びを普段していたら、同じ要領で・・・

2歳でも出来ると思います^^



3歳のとき。

 

私も少し慣れたのか・・・

台所のワチャワチャ具合が減りました^^;

 

 

割りばしを脇に置いてあげると

子どもでも均一に伸ばせます。

 

 

 

最初は型抜きだけ、をお任せしても。

失敗したら、もう一度丸めて伸ばせば大丈夫。



失敗のストレスが少ないので

親子で楽しめます。

 

2歳。型抜きで精一杯。

 

3歳。細かいことが好きになってきたとき。

何やら、載せています(笑)
 

 

 

小さくてもできることいっぱい。

 

作って焼いて食べてラッピングしてプレゼント・・・

 

半日楽しめます✨

 



--------------------------------

モンテッソーリスクールちいさないす監修

「お母さんのための本格おうちモンテッソーリ講座」が始まります✨


 

5日間の学びで

 

・自分のことが自分で出来る子になる
・集中力がつく

・意欲やチャレンジ精神がのびる

・問題行動や癇癪が減って子育てが楽になる

 

 

 

image

 

 

 

基礎・日常・感覚・言語・数

 

開催日 2月21日、2月28日、3月6日、3月20日、4月10日 いずれも水曜日

時間  21:00~22:30

担当講師 小山真奈

詳細はちいさないすのHPをご覧くださいね。

 

 

 

\\ こちらは無料↓ //
 

お母さんを楽にして子どもを伸ばす
モンテッソーリ教育を軸とした関わり方を
こちらのLINEでお伝えしています。

 

ただいま【モンテッソーリ流お片付けの3ステップ】もプレゼントしています♪



公式LINEはこちらからご登録できます♪


友だち追加

 


スマホinstagramはこちらスマホ
 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



モンテッソーリ教師
おしごと育児シニアインストラクター

幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本ベビーサイン協会認定講師

保育士