モンテッソーリ教育の基本は

子どもの「観察」です。

 

教室でも保育園幼稚園でも

子ども達のことを大人はよく「観察」しています。

 

観察の視点はいろいろありますが、重きを置いているひとつについてお話ししますね。

 

 

image

 

それは、子どもが「何ができるようになったか」ではなく

「どんなことをやりたがっているか」です。

 

 

 

色々なことができる一見”優秀”なお子さんでも

 

自由選択の場面では(モンテッソーリの活動はすべて本人の選択になりますが)

明らかに本人にとっては簡単すぎるものを

いつもいつも、いつまでもやっていたり、

 

簡単なものばかりやっているお子さんに

やったことのないものを勧めると

 

「やったことないからやめておく」

「家でやってないから出来ないと思う」

 

とやる前からチャレンジしない、というお子さんは年々多くなっている印象です💦

 

 

反対に、

 

(うーん、あなたにはまだ難しいかも💦)と内心こちらが思っていても

やりたい!やってみたい!!と意欲のある子。

 

試しにやらせてみると、やっぱり正確にきれいに、というのは難しいのだけれども

本人は自分の出来に大満足^^

 

そんな「できるようになりたい!」という気持ちを持っている子は

年中年長さん小学生以降も自分自身で自分を成長させていくことができるのです。

 

 

image

 

意欲の「ある」「なし」はどこで分かれていくのでしょうか?

 

 

私がやっているベビーサイン教室(生後半年~1歳半)では

意欲のないお子さんというのはいません。

 

どの子も意欲的なのです。

 

でもその後1歳半~2歳頃のお子さんでは

意欲のある・なしが明確に分かれてくるなと思います。

 

意欲を失ってからもう一度意欲を持たせるのはとても大変ですし

保護者の方の意識改革も必要となってきます。

 

意欲がある時期のうちに、

子どもへの関わりの仕方を学んでみませんか?

 

ベビーサイン教室11月10日~

まだ間に合います✨

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

(体験してから継続するか決めていただいても大丈夫です)

 



 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

公式LINEはこちらからご登録できます♪
学びが好きになる子が育つ!自ら学ぶ子が育つ!
まな先生の公式LINEで好評配信中です


友だち追加

↑クリックして友達追加してくださいね

 

 

 

 



 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



保育士(国家資格)

プラスモンテ幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本モンテッソーリ総合研究所2.5-6歳教師資格

国際モンテッソーリ協会0-3歳オリエンテーションコース終了

日本ベビーサイン協会認定講師

 

モンテッソーリスクール ちいさないす 園長

神奈川県内にあるモンテッソーリ幼稚園/保育園にて現役勤務中。