なんにでもよく集中する女の子。

 

毎回、自分でこれをやる、と決めたおしごとをとことんやりぬきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児期にたくさん手を使ってきた子どもたちは

「書く」「色を塗りこんだり」「手を動かして確認する」ということも大好き。

 

 

 

 

小学生以降になると、自分で興味を持ったことを

どのように調べようか計画を立てたり

わかったことを紙にまとめたり、という活動が増えていきます。

 

 

とことん調べる

とことんやりぬく

とことん手を動かす

自分で決めて考える

 

ということができると、学ぶのも楽しいですよね。

 

 

幼児期(0~6歳)の間に培った力が土台となって

小学生以降に発揮されます^^


 

 

この日のおしごとはこれが出来上がりました。

 

 

 

 

でもまだ終わりじゃないそう。次回続きをやるそうです。

 

始めも終わりも子ども本人が決めることで、意欲や達成感が生まれます。

 

お母さんを楽にして子どもを伸ばす
モンテッソーリ教育を軸とした関わり方を
こちらのLINEでお伝えしています。

 

ただいま【モンテッソーリ流お片付けの3ステップ】もプレゼントしています♪



公式LINEはこちらからご登録できます♪


友だち追加

 


スマホinstagramはこちらスマホ
 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



モンテッソーリ教師
おしごと育児シニアインストラクター

幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本ベビーサイン協会認定講師

保育士