あと少しで年が明けますね。

 

 

帰省して実家で年越し。

 

の予定だったのですが、

 

下の子が風邪を引いてしまい、急遽自宅での年越しです。

 

 

下の子はもうすぐ8歳になりますが、

楽しみな予定があったりすると子どもって具合が悪くなったりしますよね・・・

 

いつもは出かける当日まで内緒にしていたりするのですが

ちょっと油断していました・・・^^;

 

 

家でゆっくりまったり過ごして

年が明けて元気になったらまたお出かけしたいと思います✨

 

 

image

 

 

 

さて、今年自分が頑張ったこと挑戦してみたコト。

どんなことがありますか?

 

変わり映えしない一年だったなーと思っていても

振り返ってみると

意外となにかをやってみた!ということが見つかりますよ^^

 

 

 

私は

大学教授のもとで発達講座を学んだり

ちいさないすでのベビーサインレッスンを開始したり
教室便りをはじめたり

新しくおしごと育児講座の初級講座・中級講座をスタートしたり

他の先生の資料作成を代行したりインスタのリールに挑戦したり
保育園の1才児さんたちの環境設定をしたり

 
image
 

娘の行きたがっていた和歌山旅行、

息子の習い事を始めたり
子どもとパン作りをしたり
ザリガニを飼い始めたり・・・
小学校PTAも頑張った!
 
 
書き出してみると、緩やかに過ぎ去っていった一年のようでしたが
私なりに一年頑張って行動してたんだなーと実感できて
嬉しくなりました^^
 
そして新しい出会いもたくさん・・・♡
 
 
私が行動しよう、と思える原動力は
いつも同じ。
 
 
 
困っている子ども、赤ちゃん、ママさんがそこにいるから。
ということ。
 
 
そのために、もっと勉強して
知識を習得したり
 
現場でたくさんの経験を積んでいきたいと思っています。
 
 
今年は、私の起業の始まりである
ベビーサイン講師になって10年がたち
表彰していただきました。
 
 
 
10年間続けてこられたのは、
講座の受講生様や、いつもおしごとを楽しみに教室に来てくださる生徒さんのおかげです。。
 
数あるお教室や講座の中で
選んで来てくださる皆様に感謝の想いでいっぱいです・・・
 
 
いまでも毎回、講座やレッスンが終わると
反省点が出てきて、試行錯誤が続く日々・・・
 
 
 
 
きっと来年も大きく変化はないかもしれませんが、
 
来ていただける方たちに感謝の気持ちを込め
 
私なりに丁寧にひとつひとつ誠実に
お子様の成長を見守っていきたいと思います。
 
 
みなさま今年も一年本当にありがとうございました。
 
良いお年をお迎えくださいね。
 





image
 

子どもを伸ばすモンテッソーリ教育を軸とした関わり方を
こちらのLINEでお伝えしています。

 

 



公式LINEはこちらからご登録できます♪


友だち追加

 


スマホinstagramはこちらスマホ
 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



モンテッソーリ教師
おしごと育児シニアインストラクター

幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本ベビーサイン協会認定講師

保育士