出産すると、自分より大切な存在が生まれます。

 

 

自分のもとに生まれてきてくれた我が子。

 

 

 

しゃべりかけてあげて

歌を歌ってあげて

絵本を読んであげて

暑さ寒さに気を付けてあげて

栄養に気を配ったごはんをあげて

清潔にも気を配ってあげて・・・

 

 

お母さんたち、とってもとっても!

頑張ってらっしゃいます。

 

 

 

 

それなのに、みなさんから

めちゃくちゃ聞かれる質問が!

 

 

 

 

 

子どもに何か良いことをしてあげたいんですけれど

何をしてあげればいいですか?

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの成長発達のためにおうちでできること。

 

 

たくさんたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

家じゅうを散らかして

 

走り回り

 

ヒマ~~!!と呼びかけが止まらない

 

ご飯を作っていると、ママ遊んで!と泣かれてしまう。

 

 

 

そんな子が

 

あることを与えると。

 

 

 

 

 

ぐっと集中し

 

もくもくと頑張り

 

最後は晴れやかな顔ですっきり!

 

 

 

ツンケンしていたり

 

イライラしていた態度から一変。

 

 

 

 

落ち着いた

 

穏やかな子どもに変わる。

 

 

 

 

 

そんな魔法のようなことあるの?

 

って思いますか?

 

 

 

 

私はたくさんのこのような子どもの変化を

 

見てきました。

 

 

 

 

 

この”魔法”に必要なのが”おしごと育児”です。

 

 

 

 

 

”おしごと”はモンテッソーリ教育でも使われる言葉ですが、

 

いまからご紹介する”おしごと育児”

 

もっとずっと簡単にできること。

 

 

 

 

なにかを買わなくても

 

むずかしいことを勉強しなくても

 

image

 

すぐにどのご家庭でも取り入れられる

 

 

でも、確実に効果がある教育法です。

 

 

    

最初はこどもの「おしごと」って簡単な家事手伝いかな?と思っていましたが、子供が興味をもちやすく五感が刺激されそうな活動が満載でした!共働きで慌ただしく余裕のない日々を過ごしていますが、少しの時間だけでも子供と丁寧に向き合っていこうと思えました。

 

 

 

    

正直言うと最初は「本当にこれだけで…?」と疑うような気持ちがありましたが、子どもが集中する姿や「できた!』と喜ぶ顔を見て、私も嬉しくなりました。子育ては学ぶものじゃないと夫に言われて迷っていましたが、学ばなければできなかったことです。

 

 

 

おしごと育児を実践していただいた方のご感想です。




"とても簡単にできること”

 

それなのに、これほど子どもが変わるなんて不思議ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

いきいきとした子どもに育つために、

 

意欲にあふれる子どもに育つために

 

集中力のある子どもに育つために

 

 

必要不可欠なもの、だと感じます。

 

 

 

 

 

もちろん我が子たちにも実践済みですし、いまも実践中!

 

 

 

 

 

おしごと育児を

短時間で効率的に学べる

”おしごと育児講座”。

 

 

講座の体験会を開催します。

 

 

日程未定ですが、時間は平日21時からの60~90分間。

 

 

先行予約を受け付けますのでご希望の方はこちらからお申し込みくださいね。

 

 

 

 

 

 

日程をいち早くお知らせするのはこちらから↓

 

まな先生の公式LINEはこちらからご登録できます♪
学びが好きになる子が育つ!自ら学ぶ子が育つ!
まな先生の公式LINEで好評配信中です


友だち追加

↑クリックして友達追加してみてくださいね

 

 

 

 

 

東横線 妙蓮寺駅徒歩1分!
モンテッソーリスクール「ちいさないす」。


体験レッスンが可能です。
(土日幼稚園クラスはキャンセル待ちとなります)

 

「体験レッスン受講希望」とご記入の上、

「お子様の生年月日」をご記入いただけましたら体験レッスンの詳細をご案内させていただきます。

 

モンテッソーリスクール「ちいさないす」お問い合わせ先はこちらです>>>

↑↑↑

クリック

 

 

各クラスの詳細はHPよりご覧いただけます>>>

↑↑↑

クリック

 

 



 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



保育士(国家資格)

プラスモンテ幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本モンテッソーリ総合研究所2.5-6歳教師資格

国際モンテッソーリ協会0-3歳オリエンテーションコース終了

日本ベビーサイン協会認定講師

 

モンテッソーリスクール ちいさないす 園長

神奈川県内にあるモンテッソーリ幼稚園/保育園にて現役勤務中。