子どもから「〇〇ってなに?」

と聞かれること、ありますよね。

 

最初は、「これはなに?」「あれはなに?」と

目の前にあるものの名前を知りたがりますが、

 

 

 

だんだんと成長すると目に見えないものについても

聞きたがります。

 

 

 

 

「ほえる、ってなに?」と聞かれたとき

なんと説明したらいいのか戸惑いました。

 

 

動物が大きな声でなくことよ

 

と説明したのですが、

いまいちピンと来ていないようです。

 

 

 

別の日に、道を歩いていた時に

お散歩中のワンちゃんに出会い「ワンワン!」と

ほえられる瞬間がありました。

 

 

すれ違った後、「ワンちゃん”ほえて”たね~。びっくりしちゃったのかな。」と

何気なく言うと、「ほえてたね!びっくりしたんだね!」

と嬉しそうに答えました。

 

その後なんども「ほえてたね~」を繰り返していたのです。

 

経験がことばと結びついて

自分のものとなった瞬間です^^

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

公式LINEはこちらからご登録できます♪
学びが好きになる子が育つ!自ら学ぶ子が育つ!
まな先生の公式LINEで好評配信中です


友だち追加

↑クリックして友達追加してくださいね

 

 

 

 



 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

保持資格等



保育士(国家資格)

プラスモンテ幼児教育アドバイザー

心理ケアコンサルタント

日本モンテッソーリ総合研究所2.5-6歳教師資格

国際モンテッソーリ協会0-3歳オリエンテーションコース終了

日本ベビーサイン協会認定講師

 

モンテッソーリスクール ちいさないす 園長

神奈川県内にあるモンテッソーリ幼稚園/保育園にて現役勤務中。