受付終了いたしました!
次回の開催をいち早く知りたい方は公式LINEにご登録くださいね。


 

こんな悩みはありませんか?

チェック初めての子育てで、すべてのことが悩みの連続
 

チェックつい、周りの子と比べてしまう


チェック子供と二人きりの毎日でイライラしてしまう


チェックいたずらが過ぎてつい叱ってしまう


チェック子どもがわがままになったと感じる


チェック自分の育児がこれでいいのか自信がない


チェック自己肯定感の高い子に育てたいけど・・・ほめていればいいの?

 

 

子育てはみんな初めてのことばかりです。

 

これでいいの?

私の子育て間違ってない?

 

と不安になりますよね。

 

 

 

この

「乳幼児期の子どもにかかわる大人に必ず知ってほしい6つのこと」の講座は

丘山先生が、ひとりの親として、乳幼児期に大事なことを広く網羅したいという気持ちで作られた内容です。


 

 

大事なお子さんに、

 

生き生きと自分らしく生きてほしい。

 

このように思う方は多いのではないでしょうか?

 

 

でも現実には、日本の子ども達は、

 

自分に自信がなかったりアセアセ

自分で自分のことを決められない子が多いのです・・・アセアセ

 

 

つまり、

今の日本の教育、
 

(つまり今まで私たちが受けてきた教育・
子育ての方法)では、

 

自分らしく生き生きとした人生を送るのはムズカシイのです・・。

 

 

 

子育てには知識が必要です。

 

 

知らなかっただけで

乳幼児期に必要な環境を提供できていなかったり、

 

親が何気なくかけている言葉が、

 

子供のやる気をそいでしまったり、

自信をなくさせてしまったり。

 

 

ただ単に、知っていれば 防げたこと。

ただ単に、知っていれば 準備できたこと

ただ単に、知っていれば イライラしなかったこと。

 

そんなことがたくさんあります。

 

 

講座では、

 

近年急速に解明が進んでいる脳科学

子どもの発達心理学

運動科学

モンテッソーリの基礎知識

 

を中心に

 

”乳幼児期の今、知っておいてほしいこと”

 

6つのポイントに分けてお伝えしていきます。

 

 

 

受講して下さった方からの

ご感想をご紹介させていただきますね^^

 

低年齢向けのモンテッソーリのことを知る機会があまりなかったのでとても勉強になり、
すぐに実践できる内容もあって嬉しかったです。


所々に例えをお話してくださりわかりやすかったです。
秩序の敏感期の部分で、例えにとても納得しました!

先生の幼稚園選びのお話も大変参考になりました。

モンテッソーリにとても興味があり、おうちモンテをやりたいと思っているので、他の講座もあればぜひ受けてみたいです。

 

 

私もモンテッソーリ教育の幼稚園に通っていたので、こういうことだったのか〜!と当時やっていたことを少し思い出しました。

諸外国と日本の比較では、日本の子供たちの心の現状を知り、切なくなりました。。親子の信頼関係は本当に重要なのですね。

この講義を聴くのと聴かないのとでは、今後の子供への関わり方が大きく違ってくると思います。
子供との向き合い方、環境の作り方など、具体的に教えていただき、とても分かりやすかったです。

おうりモンテ講座も、ぜひ受講してみたいと思います。

 

 

子供が赤ちゃんの頃から「自分に自信を持って欲しい」という思いから、とにかく〇〇してばかりいたのですが、逆に親の行動のせいで成長の可能性を狭めてしまっていたことに気が付きました。

親の行動で子供の心の発達に大きく関わってくることを改めて知ることができました。
今後はあまり〇〇せず、××を上手く伝えるようにしようと思います。
さっそく、洗面所とキッチンに、〇〇を設置してみました。
まさかこんなところから自立に向けた環境設定ができるとは!

 

 

 

具体例を挙げながら話を進めてくださるので、とても分かりやすかったです。

時々資料を見返して、今日得たものを忘れずに、今後も娘との笑顔の時間を増やしていきたいです。
娘の為にと思って受講しましたが、私のために受講して本当に良かったです。


みなさまご感想ありがとうございます。

私自身もこの講座を受講したときに、

もっと小さい時から知っていたかった~!
と何度も思いました^^;

 

 

よかれと思ってやっていても

お子さんの成長を阻害してしまっている場合があります。

 

どこに気を付けて子育てしていけばいいのか

知っておけば準備できること、対応できることがたくさんあります。

 

お子さんが生き生きとした人生を歩めるようになるために

時間内めいいっぱい使って

みなさまにお伝えさせていただきます!

 


講座の詳細はこちらになります。

講座開催日:
2024年4月19日(金)13時~14時半

場所:オンライン開催(ZOOM)

対象:
0~6才のお子様に関わる方

講座内容
1.子育てのゴールとは?
(多くの大人は良かれと思ってやっている)

2.子どもの身体の発達に必要なこと
(乳幼児期にどんなことをすればいい?)

3.子どもの心の発達に必要なこと
(どんなふうに関わればいい?)

4.モンテッソーリの基礎知識
(子どもの行動には意味がある)

5.子供とはどういうものか
(子どもの学び方とは?)

6.子どもを取り巻く環境の整え方
(大人ができることって?)

講師:小山真奈(モンテッソーリ教師)

受講料:6,000円+税


お支払い方法:
口座振り込み
(口座振込手数料はご負担お願いいたします)
(振込先はお申込みの方にお伝えいたします)

<よくあるご質問>
子どもと同席でも大丈夫ですか?
→講座中カメラオンでご参加をお願いしておりますが、
音はミュート(音無し)でご参加いただけますのでお子様ご一緒でも大丈夫です^^


お申込みは、
LINEまたはお申込みフォームにてご連絡ください^^