こんにちは。横浜市港北区で赤ちゃん向け教室を主宰しております
ベビーサインリーダー講師&
ベビードリームアートインストラクター こやまです^^



週末、なんとなーく、息子が片耳をいつもより触るような気がしました。

耳垢が溜まっていて気になるのかな~ (汚くてすみません) 
と思いつつも

もしかして、と思って

「どうしたの?お耳良く触るね
・・・・・もしかして痛い?」

と聞いてみたら、このサインが返ってきました・・!

人差し指チョンチョン。
{BFAA8F7A-3CAB-4FD9-AB7C-1EC23B3383E0:01}


”痛い”のベビーサイン!



その日は週末だったので病院もやっていなくて。


とりあえずその日はお耳掃除を軽くして寝かせました。



その次の日も特に痛がる様子もなかったのですが、
やっぱり”痛い”のベビーサインが気になり、念のため耳鼻科へ。

結果、


外耳炎でした><





痛がるしぐさとかをしなかったので、サインがなかったら全然気がついてあげられなかったかもしれません。。。



しばらく病院へ通うことになりましたが
ひどくなる前に気がついてあげられてよかったです。


身体の中のことはママからは見えないので、なかなか痛みに気がついてあげることが難しいですね。。

ベビーサインは赤ちゃんの健康管理に役立つって本当だなぁ、、、と実感した瞬間でした!


今回は外耳炎でしたが、お風邪を引くと中耳炎を併発する赤ちゃんも多いですね。
こじらせる前にベビーサインで分かってあげられると安心ですね。。





ベビーサインレッスンの次の開講は10月です。
日程未定ですが、先行予約を承っております^^
詳細はこちらからご確認ください