東京藝術大学 奏楽堂 モーニング・コンサート 第10回  | セイちゃんのライブ&コンサート♪ブログ

セイちゃんのライブ&コンサート♪ブログ

ジャズやクラシック音楽が好きな浅草のお兄ちゃんです♪


7月26日

藝大 奏楽堂



東京藝術大学
奏楽堂
モーニング・コンサート
第10回

指揮
山下一史
藝大フィルハーモニア管弦楽団

前川 泉
(作曲 :4年)

前川 泉
CHARLIE
哀れな羊のドタバタ喜劇

千野哲太
(サクソフォーン :4年)
パガニーニ
ヴァイオリン協奏曲
第1番 ニ長調 作品6



作曲科の前川 泉さん作品は初めて聴きました。音符
チャールズ・チャップリンの自伝と映画に描かれた悲劇と喜劇の二面性を注目して作曲したそうです。

藝大モーニングコンサートを聴きに来るお客様は年配者の方々が多く、チャップリンに対する思いとイメージが有る人達にとっては、今回の作品は現代曲過ぎるとのご意見も有りました。

確かにチャップリンの好きな人達は、もう少しレトロな曲を望んでいたようですね。




サクソフォーンの千野哲太さんの演奏を聴くのは、5月の学内演奏会以来です。
その時の演奏曲は、吉松 隆「Fuzzy bird Sonata」でしたが、かなりJazzyな楽曲の演奏でした。!!

今回は、真逆のような選曲のパガニーニヴァイオリン協奏曲。びっくり

ソプラノサクソフォーンでの演奏でのパガニーニのヴァイオリン協奏曲の演奏は初めて聴きましたが、この難曲をサクソフォーンでの素晴らしい演奏は驚きと感銘を受けました。照れルンルン



今後の藝大奏楽堂での演奏会 音符

7/29は聴きに行きたかったですが、既に予定が入っています。(´_`。)


栃木在住のソプラノの西口彰子さんが出演します。おんぷ
出来たら、聴きに行きたいですね。ウインク