「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

日本にもキャッシュレス化の波が押し寄せている中、それに抗ってばかりいるのは得策ではないと考え、どうせなら、それを手玉にとって、少しでも自分の利益になるにはどうしたらいいかと知恵を絞っている毎日です。

 

そんなこともあり、スマホ決済サービスにも果敢に取り組んでいる今日この頃です(笑)

 

 

さて、私、サイドビジネスで干し芋販売をしていたり離れて暮らす娘に荷物を送ったりで、宅配便を利用することが多いので、日本郵便のゆうパックスマホ割というのを利用しています。

 

アプリをダウンロードし、アプリ内に差出人情報や宛先情報を登録しておけば、送付状をかかなくても荷物が送れるシステムです。

 

料金も、通常料金より180円安くなります。

 

また、クレジットカードでアプリ内決済なので、クレジットのポイントもついて一石二鳥です。

 

スマホ割の詳細はこちら。

 

 

さて、そんなスマホ割のヘビーユーザーの私ですが、先日、どうしてもできないことがありました。

 

それは、発送登録をしたものの、スマホ割サービスを利用しなかったデータを削除する方法。

 

なんと意外なところに設定場所がありましたので、以下にご案内します。

 

 

アプリのホーム画面で作成履歴を選択

 

 

未発送、発送済のタブがあり、未発送を選択し、削除したい案件を選択

 

 

 

ここで、+マークをタップ

 

(まさかの+マーク。何かを追加するボタンかと勘違いしますよね)

 

 

すると、いくつか設定するボタンが表示されるので、上から2つ目の「削除」ボタンを選択

 

 

OKを選択。

 

以上です。

 

未発送のデータが残ったままでも特に問題はありませんが、不要なものは消しておきたいのが人の常。

 

これで、すっきりですウインク

 

※掲載の宛名や品名は架空のものです。

 

では~目

 

友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

ランキングに参加していますのでポチっとお願いします。