ブログの更新をすぐに日本ブログ村に反映させたい | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。


テーマ:

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

私もそうですが、自分のブログに日本ブログ村のバナーを設定している方は多いですよね。

 

でも、ブログを更新しても、日本ブログ村にすぐに反映されなくて不満の方も多いのではないでしょうか。

 

実は、最近、日本ブログ村の仕様が変わり、投稿した記事一覧さえ表示されなくなってしまったという声も聞かれます。

 

これは、日本ブログ村のランキングの私のところです。

 

あることをすれば、この赤い枠の部分が表示され、更新すると、Newという文字とともに素早く確実に反映されるんです。

 

それは、Ping送信という設定です。

 

では、パソコンとスマホアプリに分けて操作方法をご案内します。

 

<パソコンの場合>

 

1.日本ブログ村の設定

 

日本ブログ村にログインし、画面上の「マイページ」をクリックする。

 

 

左側のメニューから「記事管理」→「記事反映/Ping送信」

 

 

「あなた専用のPing送信先URL」と書いてあるところがあり、URLが表示されています。

 

その横の「URLをコピー」をクリックしてください(コピー完了)。

 

2.アメブロ設定

 

 

ブログ管理画面の左側のメニューから、「設定・管理」をクリック。

 

右側から「PING送信先」をクリック。

 

 

四角い枠の中に、先ほどコピーした日本ブログ村のURLを貼り付けます。

 

「保存」を押します。

 

<スマホアプリの場合>

 

1.日本ブログ村の設定

 

インターネットブラウザから日本ブログ村にログインし、画面上の「★マイページ」をタップする。

 

 

マイページメニューをタップしてから記事管理をタップ

 


記事反映/Ping送信をタップ

 

 

「あなた専用のPing送信先URL」と書いてあるところがあり、URLが表示されています。

 

その下の「URLをコピー」をタップ(コピー完了)。

 

2.アメブロ設定

 

アメブロのアプリを起動する。

 

 

ブログ管理ボタン設定・管理

 

 

「PINGの設定」をタップする。

 

 

四角い枠の中に、先ほどコピーした日本ブログ村のURLを貼り付けます。

 

「保存」を押します。

 

ここでは、アメブロでのPING送信の設定方法をご案内しましたが、他のブログサービスにも設定のところに同じような項目があると思いますので参考にしてみてくださいね。

 

ではまた~ニコニコ

 

 

友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

ランキングに参加していますのでポチっとお願いします。

ホームページ制作とパソコン教室ぷちぱそ 代表 かもっしーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス