今年もあと少しで終わります。

1年間を振り返り、心に思うことを書きます。

STAP細胞はあります。

・・・いや、冗談です。


今年の私の中のトップニュースは、やっぱりJimdoCafe茨城を始めたことでしょうか。

地域で頑張っている人を応援したいという私たちの事業コンセプトにぴったり合っていたということもさることながら、JimdoCafeを運営しているいわば同志との横のつながりができたということが何より嬉しかったのです。

図らずも、今年はJimdoJapan5周年のイベントがあり、その方たちとお会いすることができたのですが、その中で大いなる魅力を持っている方たちに共通していたのは、幸せの成果物をお金に求めていないという部分です。

誤解のないよう言っておきますが、金儲けが悪いと言っているわけではありません。ボランティアではなくビジネスとして活動している以上、利益を出すことは大切です。問題はビジョンです。私の好きな彼らは、自分や自分の事業ありきではなく、相手ありきの考え方をし、お金儲けの前に、自分がどうありたいか、どうあるべきかというビジョンを持っています。

そういうビジョンのある方は必ず成功者にもなると思うし、人がついていくものです。目先の達成感だけを求めて目が血走っている方は、最後は信用を失っていくと私は思っています。

事業家として次々とターゲット商品を変えたり利潤を追求するのはご自由ですが、人様の顧客データを利用して無断で営業をかけるなど、最低限のルールも守れないようなビジネスのやり方には品性の欠片もありません。

ぷちぱそは来年も、地に足をつけて、ご縁のあった皆さんと誠実にお付き合いしていきたいと思います。継続は力なりです。焦らず欲張らずブレることなく、仕事の本質を忘れずに頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村