ホームページ制作&パソコン教室のぺこりんです♬


今日もまた寒いですね~。


毎年のことですが、せっかちなので早々と冬物をクリーニングに出してしまい、着るものがありませんしょぼん


なんだかバランスの悪い恰好をしておりますが、指をさして笑わないでね・・うふ。



さて、いま、ぷちぱそには、ご夫婦で別々の時間帯に通ってくださっている方がいらっしゃるのですが、ご主人が飲食店経営をされていて月曜日の夜しか受講できないということ。


そんなわけで、月曜日は、夕方のレッスンは入れないようにして、いったん家に帰り、娘の夕食の支度をして、帰ってきたらすぐに食べられる状態にしてから再び夜のご出勤(笑)


お客様は、これまでほとんどパソコンを触ったことがなく、基礎からしっかり学びたいということだったため、Windows8の基本操作から始まり、効率的な文字入力の仕方、インターネットの利用方法、ウイルスやセキュリティに関するお話、電子メール、デジタルカメラ活用法などを一通り学んでいただくことになっております。


なんつーか、夜の静寂の中での個別レッスンは異様な集中力がみなぎりますです(笑)



それにしても、この基本レッスン、今更とお思いでしょうが、私自身が教えながら改めて勉強になる部分が多いことに気づきます。



教えることは、アウトプットではなくインプットなんですよね。


まるでダイエットのリバウンドのように、出した分が全てまたプラスαで自分に戻ってくる感覚。



インストラクターのお仕事って、好奇心や向上心なしでは成り立たないと、つくづく感じます。


教えることには終わりがないのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村