いろんな意味で大変だったエクセルカルチャーのパソコン講座ですが、昨日が年内最終日でした。


5回で1クールが終わるのですが、ほとんどの皆さんが来年も継続いただけるとのことなので頑張ります(^▽^;)



昨日は、インターネットを使う上での注意点などを説明した後、


グーグルマップの使い方、路線探索の仕方などの実践を行いました。


次回は、楽天かamazonでのお買い物の仕方をお教えするつもりです。



シニア層の方にパソコンを教えていると習得にかなりお時間がかかるため、無理して覚えてもらう必要はないのかもしれないという思いが何度も頭をよぎります。


自分の使命感は、ただの自己満足なんじゃないか。余計なお節介を焼いているんじゃないかとも思ったりします。



でも、でも・・・


習ってみたい、自分でできるようになりたいという思いがある方たちに「やめた方がいいですよ」なんて言えるはずもないし、やっぱり「やってよかった」とか「パソコンができて助かった」とかって声を聞きたいんです。



それに・・・


今は、車や電車でお買い物ができていても、この先、車の運転がおぼつかなくなったり、足腰が弱ったりしたときに、インターネットでいろんな注文ができたら嬉しいですよね。


特に、トイレットペーパーやペットボトルの飲み物など、かさばったり重かったりするものは、多少割高になっても届けてもらう方が安心です。

高齢になって、下手に頑張って大量のお買いものをしに出かけて、万が一にも転んだりしたら大変ですから。



そして、願わくば・・・


その先に、ブログやフェイスブックなどのコミュニケーションツールを通して自分発信をしたり仲間と交流したりすることで、新たな生きがいを見つけてほしいと思うのです。



そんな自問自答を乗り越えて、来年も高年齢層のボトムアップ(?)に貢献したいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。