機種変しましたー | ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

ひたちなか市 パソコン・スマホ個別レッスンぷちぱそ かもっしーの『なんでも情報局』

茨城県ひたちなか市で格安ホームページの制作&指導と、初心者向けのパソコン・携帯、スマートフォン・タブレットPCのレッスンを行っています。
パソコンやスマホに関するお役立ち情報のほか、食べるの大好きかもっしーが自由に発信いたします。

2台めiPhoneは、少し迷った結果5Cにしました。



ひたちなか 格安ホームページHP制作&指導、個別レッスンの「ぷちぱそ」

本当は5Sにする予定でしたが、入荷待ち状態で、娘の予約している32GBゴールドなんて1か月経ってもまだ届かない。


性格がオトコな私は、欲しいと思ったら、すぐ欲しい(笑)


てことで、商品券5000円をもらえる ひたちなかの蔦屋書店で32GBの5Cホワイトを即買いしました。


負け惜しみですが(笑)、5Sのアドバンテージってあまりない感じなんですよ。


指紋認証と言っても、指紋でロックがかかるわけじゃなく、パスワードがわかれば他人でも開けてしまうそうです。アップルストアでダウンロードするときにID入れなくても済むくらいだと聞きました。


あとは、カメラ機能に3倍ズームがあるとか。


もちろん、こだわりのある方は、こだわった方がいいとは思いますが。


私の場合、正直5でも構わなかったのですが、こちらは在庫処分状態で、気に入るものがありませんでした。



ところで、先日、テレビでネット依存の特集が組まれておりました。


細かい内容は省略しますが、パソコンやスマホは人間が使いこなす道具であって、道具に使われてはいけないんですよね。


まずは人間ありきなのですが、物心ついたときから周辺にデジタルデバイスが溢れていた世代にはわからなくなってしまのうかもしれません。

そのあたりは、大人がきちんと教える必要があると思います。


LINEの既読機能とか余計なお世話だし~。

あれが虐めの一端になっている気がしてならない。


そういう私も、ついつい日常でスマホばかり見てしまう癖があり、自分を戒めなくてはいけないと思っています。まあでも情報フェチなんだよな~。


ちなみに、古い機種は、番号だけ新たにいただきセカンドとして使うことにしました。2年間は契約料無料です。


それと、今って子供を使用者にして学割で契約する方が多いんですってね。

もっと早く気付くべきだったσ(^_^;)。

使い方次第でお得にすることができるものですね。


では~♥akn♥


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。