〈にじいろクラス〉ちょっと背伸びして出来ることを探そう | ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

〇好き嫌いがなくなる!
〇偏食が治る!
〇ママのレパートリーが増える!

など良いことずくめのママ&子ども料理教室を開講。

岐阜・愛知を中心に徐々に全国に拡大中!

また、子育てママの働く場所を作りたい!との想いから、講師の養成もしています。

こんにちは。

にじいろクラス&一宮担当 小島です。


先日のにじいろクラス開催では、

冬にぴったりなドリアを作りました❗️


今回は初めましての生徒様もいたので、

計量の仕方をじっくり学びました。


コンソメはこう…


じゃあマヨネーズを大さじで計るときはどうしよう❓

マヨネーズって、容器から出すとどんな形になるかな❓


会話のキャッチボールをしながら考えてもらうことで自分の経験から結びつけやすくなり、



「自分の知識から知らない答えを導く方法」を

身につけることが出来ます。



これは料理だけでなく生活の様々な面で必要な力で、

どうしたらいいか分からない…時のモヤモヤした気持ちを自分で解決する一つの手立てを持てることになります。



ワンテンポ置いて考えてみる。


今までちょっと難しいな、と思っていたことが

出来る様になるきっかけも、

実はこれですぐ見つかったりします。



切り方一つでもそうですね。

玉ねぎ、丸くて切りにくそうで怖いけど、



「どうしたらツルンって滑らないかな…あ!こうしたら切れるよ」で初めてチャレンジした子の姿もありました。







切り物を頑張った後は、フライパンでバターライスを一人一人炒めていきます。





頑張った分、ホワイトソースは簡単に出来る方法で✨

コクのあるバターライスと相性抜群!








今回、工程が多い料理だったからか、



「これは大人級の料理だね‼️」とすごく嬉しそうな顔で話してくれた男の子。


疲れた❓と聞くと、

「まあね、でも絶対おいしいと思うわ!」

と充実感に溢れた笑顔を見せてくれました。




ちょっと難しいかも、と思っていたことにチャレンジしてみて、やり切れた時の達成感。


新しい環境に進んでいく時に「あんなことも出来たんだからきっと次も頑張れるわ」

そう思えるきっかけになってくれるといいなと思います。


すぐそこにきた、春の進級進学の時期。

先生たちは、いつも皆を応援しています!