【にじいろクラス】気持ちの芽生えを大切に | ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

〇好き嫌いがなくなる!
〇偏食が治る!
〇ママのレパートリーが増える!

など良いことずくめのママ&子ども料理教室を開講。

岐阜・愛知を中心に徐々に全国に拡大中!

また、子育てママの働く場所を作りたい!との想いから、講師の養成もしています。

こんにちはキラキラ

 

にじいろクラス・一宮校担当 小島です爆  笑

 

 

 

 

いよいよ先週の日曜日、

 

にじいろクラスは

 

新しい生徒様を迎えてスタートしました!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらのクラスは

 

個人個人のペースや、今日の気持ちに寄り添いながらも、

 

段階的にステップアップしていく内容になっていますので、

 

楽しみながら調理技術、コミュニケーション能力を高めることを目的としたクラスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、生徒さんが

 

「今日も楽しかった!」と思っていただけるのが一番イエローハーツ

 

 

 

 

楽しい、と思いながら作業している時間は、

 

ちょっと大げさな言い方かもしれませんが、

 

毎日の生活の中でも充実しているひと時です。

 

 

 

 

 

ワクワクしているときは、

 

物事を沢山吸収します。

 

 

 

 

 

そうして、作ったものを、家族に食べてもらえる、

 

自分でも充実感を持って食べられることは、

 

子供たちにとっても大人たちにとっても一大イベントですラブ

 

 

 

 

美味しかった、嬉しかった、またお家でもつくってみたいなと、

 

そんな風に思っていただけるよう、

 

講師も一緒に楽しみながらレッスンをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューは 

 

星手作りサケフレーク

星美味しさ無限大!オリジナルおかかふりかけ

 

の2つを作りましたルンルン

 

 

 

 

 

ふりかけ、というと本当に色んな種類があって

 

選ぶのも楽しいですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

買うのが当たり前、と思っていた子供たち、

 

作れる!と知った時の歓声がすごく可愛かったですハート

 

 

 

「鮭はこんな感じでほねがついてるんだねぇ~」

 

「僕さ、鮭が白身魚の仲間だって知ってるよ!」

 

「皮の近くの身は脂が多そう」

 

 

と、自分の分は自分で作業していきながら、

 

様々な発見をしていく子供たち。

 

真剣なまなざしです拍手キラキラ

 

 

 

調味料を入れたら、レンジであっという間にふわふわの

 

サケフレークの完成ですラブラブ

 

 

 

 

 

そして、オリジナルふりかけは、

 

基本のおかかふりかけに、

 

「これを入れたらどんな味になるかな?」と、

 

イメージを膨らませながら自分でお好みの材料を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「天かす一杯入れて、タヌキおにぎりみたいにしたいなー」

 

「青のりと海苔を入れたらダブル海苔でいいかも!」

 

など、それぞれが楽しそうに仕上げていました。

 

 

 

後日、保護者の方からこんなお言葉を。

 

「小エビをたっぷり入れたよ!」

 

と作ってくれたふりかけ。

 

パパとママが栄養が取れるように・・・と考えてくれたみたいです、

 

とメールをいただきました。

 

 

 

 

 

 

なんと可愛いラブラブ!!と思いながらも、

 

あぁ、あの真剣な顔でそんな風に考えていたんだな、と思うと、

 

その気持ちの温かさがとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

レッスンの時間は1時間ですが、

 

手を動かし、大切に思っている人を思いながら作る時間、

 

ぎゅっと濃縮された時間です。

 

 

 

 

 

皆の「作りたい!」気持ちを大切に、

 

今期も講師一同精一杯努めていきますので、

 

どうぞ宜しくお願いいたします黄色い花