にじ色クラス 11月度レッスン | ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

ママも子も食が楽しくなる!子ども料理教室【岐阜 愛知 東京府中・池袋 神奈川県横浜・茅ヶ崎・川崎 オンライン】

〇好き嫌いがなくなる!
〇偏食が治る!
〇ママのレパートリーが増える!

など良いことずくめのママ&子ども料理教室を開講。

岐阜・愛知を中心に徐々に全国に拡大中!

また、子育てママの働く場所を作りたい!との想いから、講師の養成もしています。

こんにちはキラキラ

 

にじ色クラス担当小島ですニコニコ

先日のレッスンにも、生徒の皆様元気にご参加いただき、本当にありがとうございました!!

 

また、重ねて保護者の皆様、いつもお子様をご送迎いただき、ありがとうございますビックリマーク

 

 

 

子どもの習い事の送迎、私も時間を気にしながら、子供の機嫌をとりながら笑

 

日々やっていますが、無事に送るとやれやれ・・・と思わず一息です笑い泣き

 

いつも お子さんのやりたい!その気持ちを第一に動いてくださり、

お願いしますと御挨拶される姿に、身の引き締まる思いです。

 

 

 

さぁて、今月は、すいとんのレッスンですよ~

まずは、鰹節で出汁を取っていきますラブ

 

出汁用の鰹は厚みがあって、そのまま食べても口の中に美味しい味が広がることを確認ラブラブ

これがお水の中に溶け出たらどうなるでしょう?

 

 

ワクワクピンクハートピンクハート

 

 

 

切りものもやっていきますよOK

 

まずは安全な切り方を伝え、小さい子は手を握りながら一緒に切り、

 

本人が出来る!となってから近くで見守り一人で作業してもらいます。

 

「お肉だって、触れるようになったよ!」

前はちょっと苦手だった、お肉の触感。

 

いつのまにか、自信をもって作業してくれています爆  笑ビックリマーク

 

 

出汁を濾し、それ単体で味わい、煮出したあとの鰹も味見キョロキョロ

 

「味がしない・・・」

「柔らかくなってるキョロキョロ

 

「出汁だけ飲むと渋いようなキョロキョロ

 

などと、色々な言葉が飛び交います

さあこれに、調味して野菜を入れていくよ~拍手

 

 

そしてすいとん!!

 

すいとん、あまり馴染みがないかもしれませんが、

この時期 実はスーパーにも専用の粉が売っていたり、チルドのコーナーに売っていたりします

 

 

今回は簡単にツルンとしたすいとんを、袋でモミモミして作ります拍手

小麦粉主体なのでお汁にもいい感じのとろみがつき、寒くなった体を温めてくれるんですよ爆  笑

 

 

絞り出す作業はが皆早くやりたくって!!笑い泣き

 

「なんの形やねん~」

 

「で、でかすぎ!!」

 

「雪だるまみたいの出来た~」

 

もうそれは賑やか笑い泣き

 

気合を入れすぎて袋が破れたのもご愛嬌ウインクチョキ

 

 

煮込んでいる間には、おにぎり作りおにぎり

 

ママとパパのはどれくらい?

力加減はどうしたらいいかな口笛

 

 

基本のおやまにする握り方をレクチャーした後は、

思い思いの量、形で握っていきます爆  笑

 

 

あっと言う間に1時間びっくり

いい匂いのするすいとん汁の完成お願い

 

お椀に盛り付けて、お箸を並べて・・

「お母さん、こっちこっち爆  笑爆  笑

 

 

「お出汁が美味しいねぇ~ドキドキ

 

「僕の作ったおにぎり、美味しいお願い

 

なんて作業を振り返りながら、食べる試食はやっぱり最高チョキ

 

お教室に来て下さる方々は、

 

食事や食にまつわる行動など、

食べる事を大切に考えて下さっている保護者の方々、お子さんがとっても多いですおねがい

 

 

ついつい私も嬉しくなり、沢山お話してしまいますが、

少しの時間でもとても濃密に感じ、嬉しいなぁ、ありがたいなぁという気持ちでいっぱいですお願い

 

 

にじ色クラスはまだ二回目の開講ですが、

皆さんとの距離をすごく近くに感じ、

 

講師2人もレッスンしながら皆にすごくパワーをもらっています。

 

 

 

温かい雰囲気はそのままに

 

チャレンジしようとするエネルギッシュな力、

身近な所にワクワクがあるんだよという発見

 

大切な人に喜んでもらえるって素敵だね、嬉しいねという幸せな気持ちを、

伝え続けていきたいと思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

【にじ色クラス】

 

通常のクラスよりも、少人数だけど講師が2名で完全サポートするクラスです

 

◯凸凹ちゃん

◯小さくて付きっきりのサポートが必要なお子さん

 

など、どんなお子さんでもご安心ください

 

 

9時半~11時

11時15分~12時45分

料金2800円

対象:3歳から小学生

 

最初の1時間はお子様のみをお預かりして調理

その後ご家族と一緒に試食して解散となります

 

 

ご予約は下記のホームページより

 

 

 

 

にじ色クラス特徴 その1・・・

にじ色クラス特徴 その2・・・

にじ色クラス講師の想い その1・・・

にじ色クラス9月の様子・・・

 にじ色クラス10月の様子・・・

 

 

にじ色クラスの情報を受け取りたい方はぜひご登録ください

 

友だち追加

 

 

次回12月23日(日)

受付中!

 

まろん'sキッチン

詳細はホームページにて

子供向け教室

 キッズ料理教室

   1回 3000円〜                                      
     
 にじ色クラス           
                                        セミナー・イベント依頼

ご予約•お問い合わせ

ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

#習い事#食育#一宮市#美濃加茂市#各務原市#凸凹ちゃん#発達障害#子ども料理教室#キッズ料理教室#子供料理教室

AD