紛失したiPhoneをGPSで探し救出!アプリ「iPhoneを探す」 | 名刺ラボ|ぷちらぱん

名刺ラボ|ぷちらぱん

名刺に関する情報と日々の雑談ブログです。

BtoBの戦略的Webマーケティング日記|ぷちらぱんです。
先日、初めて「iPhoneを探す」をフル活用しました。
非常に役立ったので改めて紹介します。

私が「iPhoneを探す」を使ったシチュエーションは、電車の中に置き忘れ。
酔って寝て降車駅で飛び起きて降りた結果、電車の中に忘れる・・・
よくあるベタな話です(笑)

正直すごく焦りました。
iPhone自体にはパスワードをかけていたのでまだ大丈夫かなとは思ったのですが、iPhoneが手元にない不安に襲われ・・・俺はiPhone依存症か!って感じです。

で、家に帰ってすぐにiPadで「iPhoneを探す」アプリを起動し自分のiPhoneを探しました。iPhoneの充電がなくなると探せなくなるから急いで。。


で、発見

iPhoneを探す


予想通りの場所(大井町駅)にある

拡大してみると・・・

iPhoneを探す(拡大図)


間違いなく駅の中

ということは、駅に電話したらなんとかなるかも


そして、駅に電話をしてiPhoneがあることを確認し、翌日駅へ出向き無事に救出できまました。

この「iPhoneを探す」アプリは本当に便利です。
以前、私の友人が
スキー場でiPhoneを紛失したときも「iPhoneを探す」で探しましたが、そのときは途方にくれそうな広大なスキー場で、"第◯リフトの乗り場付近"というところまで追うことができました。

このGPS機能を使って、スキー場で複数の人の場所が同時に表示されるようなアプリってないのかな。友人やグループで行くとバラバラになってしまうことよくありますよね。。このようなアプリがあったら欲しいです。



iPhoneを探す
価格:無料


P.S.
「iPhoneを探す」の設定方法はこちらを参考にすると良いです。
【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。