最近畑の記事が無いですね、とか声が聞こえてきそうですね。
やってますよ、畑仕事!
などと言いつつ、ちょっとしたおうちのお話しです。
以前紹介させて頂いた「わたしの「ウチ」にはなんにもない。」という本。
それに触発されたのもありまして、以前から悩んでいた大量の物を処分中です。
そして、「○○しなきゃいけない。」というような概念を捨てる、そういう強迫観念に近い物は持たない方がいい、もっと自由に気分も楽にしていこう、といった話しを聞くことの多い1ヶ月でした。
今日は「あっとさ琴海」というイベントでカレーを提供させて頂いていました。(後で別記事に書かせて頂きます。)
そして、時間が空いたので畑作業しようかどうか悩んだのですが、家の掃除をしようと思って帰りました。
ガソリンスタンドに行き、会うとお話しをするようになった店員さんと話しをして、時間もあるしとオイル交換をしてもらって、その間に横のハード・ハウスOFF(ブックオフの系列)にぶらり立ち寄ったのです。
そしたらなんか、欲しかった家具が売ってる!!
足下がフリーに使えないサイドテーブル使ってて悩んでいたのですが、足下棚+サイドテーブルチェアー(別売り)があって、思っていた形のサイドテーブルがあった!!
数日前に立ち寄ったとき無かったのに!! と思って聞いてみたら今日入荷したばっかりなんだとか。
俺ってツイてるツイてる!!
↓すでにいろいろ物押し込んじゃってますが、自分一人の食事をするのにも料理をするのにもばっちり!!
そして思い切って模様替え。
ここで、先に話しをした固定観念が来ました!
↓冷蔵庫の後ろにご注目。
扉が埋もれてしまっていますね・・・・・。
実はこれ、古い家だし、裏に干し場があるために勝手口が付いているんです。
確かにここがあれば、家の裏に出るのは早い。 しかしここの通路を確保するために、キッチンがとにかく狭かったんです!
別に雨が降っても裏の窓から洗濯物取り込めるし、毎日選択する訳じゃないから問題無い!
なんかもう、火事になってもどこからでも外に出れるような家なので、今更勝手口ふさがったところで何の問題もありません。
あーーーー、通路として残すっていう意識取っ払って、部屋が広くなったら嬉しい!! 超楽しい!!
なんていう、ほんの作者が「片付けのK点越え」ものを垣間見れたような気がします。
そして実はもう1つありまして、こちらはテーブルなのですが1人暮らしで常時使うわけではありません。
そして椅子も2脚あったのでそれらを処分しました。
以前から折りたたみの足のこたつか、畳を痛めにくいテーブル欲しいなぁ・・・・と悩んでいたら、同じく数日前には無かったテーブルと遭遇!!
↓みごとなまでの折りたたみテーブルです。 重量はありますが、足がローラーなのでころころ動かせます。 普段は壁にたてかけです。
↓高さは調節フリーで、割と小さく見えるテーブルなのですが・・・・・・。
↓実は90度回転して開くようになっていて倍のサイズになります!!
これも、前から似たテーブルがあったのですが、そちらはなんだかでっこぼこの傷だらけでして、今回発見したのは傷の少ない物!
そして、足のローラーの固定が壊れていて(店員が気づいてなかった。)、そのことを言ったら半額になっちゃいました。
別にそんなごろごろ動かす物じゃないから気にしない!
雨もいつ降るか解らないし、畑作業をやめて早めに帰ろうと思ったことで出会えた2つの家具でした。
あぁ、部屋が広くなって嬉しい!!
そんな個人的な喜びの日記でした♪


