【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害の息子との日々 -2ページ目

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害の息子との日々

2017年8月生まれの息子。中度知的障害→2025.10月軽度に。発語が出たのは6歳の誕生日前。得意不得意凹凸の差が激しいです。
笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎

ユウ、8歳。小学2年生。

学区の小学校の特別支援学級(知的)に在籍。

学校までは母(私)と登校班に交じり
同伴通学しています


保育園年中で中度知的障害で療育手帳取得
→2025.10月 知能検査で軽度に

発語は6歳の誕生日前。
2023.7月から少しずつ言葉が出始めました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般(特に貨物)
食べ物はお寿司(特に貝)が大好きです⭐︎


記憶力がとても良く
人見知り、場所見知りはしません。

基本いつもニコニコしています爆笑

父(夫)、母(私)、ユウの3人家族
母は時短勤務の会社員です。

よろしくお願いしますルンルン

おはようございます😊    



昨日は寒かったですねアセアセ

今朝も温かくしてお過ごしください✨



さてさて。



二学期もまもなく終わります。



二学期になり変わったこと。

それは私が学校で待機している時間が

短くなったことです。



1学期までは予鈴や本鈴が鳴るまで

一緒に待っていました。



しかしユウの自立に向けて

少しずつ学校にいる時間を短くしていこうと。

後々は教室ではなく昇降口や校門まで

最終的には同伴なしの通学班で登校と。

ユウのペースに合わせて進めたいと

思っています。



今は決まった時間になると

教室を後にしています。



ユウの学校での朝のルーティンは


教室でランドセルをおろす

クラスメイトと少しおしゃべり

     ↓

宿題を学習担当教諭のクラスに持って行く

     ↓

ランドセルから給食セットや連絡帳を出し

決められた場所に置く

     ↓

体育がある日は着替える

     ↓

トイレに行く

     ↓

私と帰りの確認をする

(何時に放デイさんが迎えに来るか、

放デイからの帰宅方法など)

     ↓

予鈴まで自由に過ごす  

(本を読んだり図鑑を見ている)



ユウの朝はルーティン化されていて

時計を見ながら行動しているので

私がいなくても大丈夫な気がします。

(イレギュラーな時は戸惑ってしまうことも

ありますが)



同じクラスに我が家以外にも

同伴通学をしているご家庭がいらっしゃって

保護者の方は予鈴までいるのですが

私がいなくなった後のユウの様子を

教えて下さいます。


予鈴がなるまで

本や図鑑を見て静かに過ごしているとニコニコ



2学期もあと少し。

今日は大掃除を頑張るそうです!



お読みいただきありがとうございました😊



スター私が1番欲しいプレゼントスター




スター今年、購入しましたスター



スターマラソンで購入しましたスター




スターつま先が冷えなくて◎ですスター



スター去年、ユウにプレゼントしました♪スター

回路について楽しく学べますニコニコ

実験好きなお子様にウインク




キラキラ結露対策にキラキラ