ユウ、8歳。小学2年生。
学区の小学校の特別支援学級(知的)に在籍。
学校までは母(私)と登校班に交じり
同伴通学しています
保育園年中で中度知的障害で療育手帳取得
→2025.10月 知能検査で軽度に
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般(特に貨物)
食べ物はお寿司(特に貝)が大好きです⭐︎
記憶力がとても良く
人見知り、場所見知りはしません。
基本いつもニコニコしています![]()
父(夫)、母(私)、ユウの3人家族
母は時短勤務の会社員です。
よろしくお願いします![]()
おはようございます😊
昨日は寒かったですね![]()
今朝も温かくしてお過ごしください✨
さてさて。
二学期もまもなく終わります。
二学期になり変わったこと。
それは私が学校で待機している時間が
短くなったことです。
1学期までは予鈴や本鈴が鳴るまで
一緒に待っていました。
しかしユウの自立に向けて
少しずつ学校にいる時間を短くしていこうと。
後々は教室ではなく昇降口や校門まで
最終的には同伴なしの通学班で登校と。
ユウのペースに合わせて進めたいと
思っています。
今は決まった時間になると
教室を後にしています。
ユウの学校での朝のルーティンは
教室でランドセルをおろす
クラスメイトと少しおしゃべり
↓
宿題を学習担当教諭のクラスに持って行く
↓
ランドセルから給食セットや連絡帳を出し
決められた場所に置く
↓
体育がある日は着替える
↓
トイレに行く
↓
私と帰りの確認をする
(何時に放デイさんが迎えに来るか、
放デイからの帰宅方法など)
↓
予鈴まで自由に過ごす
(本を読んだり図鑑を見ている)
ユウの朝はルーティン化されていて
時計を見ながら行動しているので
私がいなくても大丈夫な気がします。
(イレギュラーな時は戸惑ってしまうことも
ありますが)
同じクラスに我が家以外にも
同伴通学をしているご家庭がいらっしゃって
保護者の方は予鈴までいるのですが
私がいなくなった後のユウの様子を
教えて下さいます。
予鈴がなるまで
本や図鑑を見て静かに過ごしていると![]()
2学期もあと少し。
今日は大掃除を頑張るそうです!
お読みいただきありがとうございました😊
私が1番欲しいプレゼント![]()



今年、購入しました![]()





つま先が冷えなくて◎です![]()

去年、ユウにプレゼントしました♪![]()
回路について楽しく学べます![]()
実験好きなお子様に![]()


結露対策に![]()
