旅行〜天気と相談して【6歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


昨日から旅行に来ていますウインク
旅行のメインイベントは祖母のお墓参りですキラキラ


しかし、昨日は向かう先の天気は雨。
台風を追いかけて私たちも北上です。
快晴の自宅を7時に出発し、茨城あたりから
雨が降り始めました。


そんなわけで天気と相談して
祖母のお墓参りは翌日の今日にしましたキラキラ


宿泊先の周りで観光ルンルン
お昼ご飯は3人とも海鮮丼キラキラ

海を見ながら美味しくいただきました♪ルンルン



その後、ショッピングモールに行ったりし
宿泊先にチェックインキラキラ


目の前はですウインク
部屋からも海が見えますキラキラ
台風の影響で時化ていましたが
やっぱり海はテンションが上がりますびっくりマーク


東日本大震災で海が憎かった時期もありましたが
海のそばで育ったのでやはり嫌いにはなれず今も大好きです!


温泉からも海が見えて最高ですウインク


夕飯は大人↓

↑子供用


この後、大人も子供も次々お料理が出てきて

お腹いっぱいいただきましたが

どれも美味しかったですニコニコ



食事は部屋食ではなかったのですが

ユウはトイレに席を立つ以外は

座って落ち着いて食事をし、

自分がお腹いっぱいになっても大人の食事が終わるまで待てていました。



温泉は海が見えてもう最高で

昨日は2回、今朝も入りましたよキラキラ



女性用はどなたにも会わず

完全貸切でついつい泳いでしまいました(笑)

小さな頃からすぐに泳ぎたがる私です(笑)



ユウもお部屋も温泉も気に入った様子で

「一生泊まっていたい照れ」と。

他の方がいない時にバタ足したらしく

さすが親子(笑)



旅行満喫していますパー



今日はチェックアウト後に、

メインイベントのお墓参りをして

帰宅したいと思いますキラキラ



もう少しで朝食キラキラ

何が出るか楽しみです照れ


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー