嬉しさとちょっと寂しい夏休み【6歳10ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


終業式も終わり、ユウは夏休み突入です♪
1学期、本当に頑張りました!


終業式は交流級で参加をし、
校長先生のお話も最後まで聞けたそうです!
(これもまた1つ成長ですキラキラ


式のあとは支援級に戻り、配布物を受け取り
先生のお話を聞いていたそうなんですが
途中、ユウは泣いてしまったそうです…


泣いたことをユウ本人が教えてくれたのですが
その理由が
「学校が好きなのにしばらく通えなくなるから
先生に会えなくなるのが寂しいから。」と。
少し寂しくなってしまったようです。


ユウが学校をとても好きなのが
改めてわかりましたウインク


ユウにとってこんなに長いまとまった休みって
今まで経験がないんですよね。


保育園に7ヶ月で入園したので
長期の休みといえば主に私の夏期休暇や
年末年始休暇の数日間。


今年からの長期休みは学童→放デイで
帰宅が学校がある日とほぼ変わらずで。


そんなわけで私が幼稚園、小学生時代に
経験をした
「明日から夏休みー♪約1ヶ月間毎日休みー♪
イェーイルンルン」の感覚はユウにはありません。


それでもやっぱり夏休みは
楽しみのようですウインクキラキラ


特に放デイではお出かけイベントがあり
普段、家族で行けないようなところにも
連れて行ってもらえるようで!
今から楽しみにしています♪


宿題も持って帰ってきましたので
コツコツと進めたいと思いますキラキラ
 

学校で使っているタブレットPCも
持ち帰りOKで、早速タイピングの
練習をしていますキラキラ
好きなものの吸収は早いですねルンルン


勉強もですが、暑さに気をつけながら
少し運動もしようと思います!


私はお弁当作りも頑張りますパーキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊


下矢印下矢印下矢印20日に買うなら下矢印下矢印下矢印
イベントバナー

 


星我が家の愛用品星
アルコール度数77%で高い殺菌力OK
直接、食品にスプレー出来ますキラキラ
私はお弁当にも使っています!



夏場の水分補給にキラキラ800mlですウインク
本体が軽く、使いやすいですルンルン
スポーツドリンクも入れられますおねがい

星毎年大活躍!我が家のそうめんは↓星
星可愛くて楽星