ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
ユウには昨日の時点で、
明日の朝はテレビはみれないよと
話してありましたが、起きてきて私と
同じようにテレビの確認をしていました。
やはりみれません…
我が家、朝のテレビは時計代わりでして
時間を見たり、内容で大体今何分位などと
行動しているのですが今朝はそれが出来ず…
ユウの朝のルーティンは、
朝食まではちゃれんじタッチをして
朝食中にじゃんけんと占いを見て、
ご飯が終わり着替えてから
YouTubeをみて家を出ます。
しかし今朝は
いつもやっているじゃんけんも占いも
YouTubeも見れずやや不安定モード…
いつも通りに家を出て、
通学班の集合場所に向かう途中にS君と
S君のお母さんに会い、おはようの挨拶。
ユウは2人にテレビがみれなかったことを
悲しそうに話していました。
通学班に同じマンションの子がいて
聞いてみると、やはりテレビがみれないと
マンション全体に影響が出ていました
学校に着いてユウは準備をしていると
突然目に涙を溜めボロボロと泣き出して
しまいました。
ルーティンが崩れて不安定に…
私が「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」と背中を
さすっていると、クラスのとある子が
近寄ってきて「ユウくん大丈夫?」と
声をかけてくれました。
その子に「心配してくれてありがとう😊」と
言うと自分の机に戻って行きました。
その後、廊下にいたAちゃんが走ってきて
「ユウくん、また泣いてるー。
よくこうやって泣いているんだよねー」と
言っていましたが一切無視。
ユウは一定時間泣くと落ち着きましたが
まだ少し引きずりそうな予感がしたので
担任の先生に事情を話してお願いをしました。
学校から自宅への帰り道に管理会社に
電話をしたら本日、定休日…
自宅から最寄駅、会社の最寄駅から
会社までの道でWi-Fiの会社に電話を
したけど繋がらず…
テレビもWi-Fiもしばらく使えないとなると
ユウの不安定さが増す
どうにかして今日中に復旧してもらいたい!
Wi-Fiについてはチャットで問い合わせをし、
建物の設備に詳しい知り合いに連絡をし
事情を話したら、
おそらくマンションの集合のブレーカーが
落ちているからそれを上げればWi-Fiも
復旧するかもと教えてくれました!