ルーティンが崩れ少し不安定気味だった息子【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨夜は雨風の音がひどかったようですが
私は耳栓のおかげでぐっすり眠れました。


朝起きて、テレビの電源を入れてみましたが
エラー表示アセアセ みれません…
我が家はスマートテレビなのですが
Wi-Fiも使えずテレビでYouTubeもみれません


ユウには昨日の時点で、

明日の朝はテレビはみれないよと

話してありましたが、起きてきて私と

同じようにテレビの確認をしていました。



やはりみれません…



我が家、朝のテレビは時計代わりでして

時間を見たり、内容で大体今何分位などと

行動しているのですが今朝はそれが出来ず…



ユウの朝のルーティンは、

朝食まではちゃれんじタッチをして

朝食中にじゃんけんと占いを見て、

ご飯が終わり着替えてから

YouTubeをみて家を出ます。



しかし今朝は

いつもやっているじゃんけんも占いも

YouTubeも見れずやや不安定モード…



いつも通りに家を出て、

通学班の集合場所に向かう途中にS君と

S君のお母さんに会い、おはようの挨拶。



ユウは2人にテレビがみれなかったことを

悲しそうに話していました。



通学班に同じマンションの子がいて

聞いてみると、やはりテレビがみれないと

マンション全体に影響が出ていましたアセアセ



学校に着いてユウは準備をしていると

突然目に涙を溜めボロボロと泣き出して

しまいました。

ルーティンが崩れて不安定に…



私が「大丈夫だよ!大丈夫だよ!」と背中を

さすっていると、クラスのとある子が

近寄ってきて「ユウくん大丈夫?」と

声をかけてくれました。



その子に「心配してくれてありがとう😊」と

言うと自分の机に戻って行きました。



その後、廊下にいたAちゃんが走ってきて



「ユウくん、また泣いてるー。

よくこうやって泣いているんだよねー」と

言っていましたが一切無視。



ユウは一定時間泣くと落ち着きましたが

まだ少し引きずりそうな予感がしたので

担任の先生に事情を話してお願いをしました。



学校から自宅への帰り道に管理会社に

電話をしたら本日、定休日…

自宅から最寄駅、会社の最寄駅から

会社までの道でWi-Fiの会社に電話を

したけど繋がらず…



テレビもWi-Fiもしばらく使えないとなると

ユウの不安定さが増すアセアセ



どうにかして今日中に復旧してもらいたい!



Wi-Fiについてはチャットで問い合わせをし、

建物の設備に詳しい知り合いに連絡をし

事情を話したら、

おそらくマンションの集合のブレーカーが

落ちているからそれを上げればWi-Fiも

復旧するかもと教えてくれました!



仕事が終わり、
急いでユウを放デイに迎えに行くと
やはりテレビの話を先生にしていましたアセアセ


マンションにつき、集合のブレーカーを
見てみると通常位置になっていました。


ありゃ?と思いつつ、
敷地内駐車場を歩いていると
朝、通学班で聞いた子がバルコニーから

「テレビなおったよ!見れるよ!」と
教えてくれましたニコニコ


あとはWi-Fi!←超重要!!


ユウとダッシュで部屋に入ると
朝はエラーの赤いランプがついていた
ルーター?が緑色に変わっていてキラキラ


テレビもYouTubeも
見れましたー♪

おそらくどなたがブレーカーに
あげてくれたようです!


夕方、S君とS君のお母さんが
今朝のユウを心配してお菓子を持って様子を
見に来てくれましたキラキラ


YouTubeが見れるようになり、
すっかりご機嫌なユウを見て
S君のお母さんも
「良かった、安心したー」と飛び出すハート


S君は
「ユウくん、よかったね!
 今後お休みの日に遊ぼうね!!」とウインク


ユウは夕飯までYouTubeをみていました気づき


夫もユウを心配し、早めに帰ってきて
くれましたキラキラ


今日は大好きな鬼レンチャンがやっていたので
家族でみながら大爆笑でしたルンルン


やはり我が家にテレビは必需品ですキラキラ

読んでいただきありがとうございました😊


30日に下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 イベントバナー

 

星気になったスポンジ星

網戸掃除にスター



星暑さ対策に星

コレ私、買いますルンルン




星流しそうめん星
↓我が家のですルンルン 7色に光ります🩷


星こういうのも良いですね星




星ユニクロ星

サングラスです♪私はブラウン使用中!下矢印



同僚も欲しいらしい♪照れ