小学生初の授業参観【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨日はユウの授業参観でした!
朝、同伴登校をし、一度帰宅して
再度学校に行きました。


ユウには前から授業参観の話はしていて、
当日の朝もあとからまた来るね!と
言っていたので前の授業が終わる5分前には
教室の廊下で待っていました。


やはり授業が終わると速攻で廊下に来て
私がいるかの確認していました。
(もし、時間に遅れていたらそれだけで
調子を崩したと思われます)


ユウは支援級での授業で科目は
大好きな算数でした!


私は教室の後ろ、ユウを斜め後ろから
見える位置に立ってみていました。


ユウの授業をみるのは初めてなので
ちょっとドキドキでした。


授業は前半はプリントを解くものでした。
個々のレベルに合わせた内容の
プリントが配られ枚数も違っていました。


(あくまでユウの学校、クラスの話です)


ユウはプリントを5枚配られ
制限時間20分で終わらせるようにと
言われていました。


ユウのクラスには担任の先生と
支援員さんがいますが支援員さんは
他の1年生にマンツーマンでずっと付いていて
ユウを含む残りの生徒を担任の先生が
対応していました。


ユウは名前を書いてプリントに取り掛かると
定期的に担任の先生が周ってきて
回答を確認し合っていれば丸をつけ、
全問正解なら100点!と書いてくださり
次のプリントへ。


1、2枚目は繰り上がり問題も含む
足し算のプリントでした。


答えが合っていてもユウの苦手な
「3」「8」「9」の形がちょっと崩れ気味の
場合はユウの回答の隣に先生が
お手本を書いてくださっていました。


3枚目のプリントになると、
何度もユウが先生を呼ぶように。


何かと思い見ていると
ユウはお金のプリントをやっていて
紙に書かれた金額をおもちゃのお金を使って
用意する問題をやっていました。


お金の用意が出来ると都度、
先生を呼び確認をしてもらっていました。


お金のプリントは2枚あり、計8問
2桁、3桁、4桁までありましたが
間違えずに解けていました。


5問目は時計を読む問題でしたが
これも解けていて、
20分で5枚のプリントを終わらせていました。


その後は、先生が黒板に書いた数式を
ノートに書く練習をしつつ、
1桁や2桁の数字がいくつか出てきて
これらを合計して答えを出す内容を
やりました。


どうやらユウは
少し前に足し算の式を習ったようで
黒板に=が書いてないのに対し、

「先生、は(=)が書いてないです!」とアセアセ


先生が
「〇〇ちゃん、〇+〇=は?」と聞き
その子がしばらく考えていると
ユウが勝手に答えるというハプニングも
ありましたびっくり


ユウも問題を出されていましたが
即答で答えているのを見て、
やはり数字が好きな分、数字に強いんだと
改めて思いました。


しかも!45分間、席を一度も立たずに
最後まで座っていることが出来ました飛び出すハート


今回、授業参観に行っての感想ですが
好きなこと、得意なことはどんどん
伸ばしてあげようと思いましたキラキラ
苦手なことはコツコツとスモールステップで気づき


それと…


45分(1授業)て思っているより長いですね。
ユウ、よく頑張っているなと感心しました!


私、45分間立っていたら足痛くなりました…
(完全な運動不足アセアセ


授業参観、
次回は夫も一緒に行きたいです気づき


頑張ったご褒美に夜は海鮮丼を
食べましたラブ


ユウはウニ、私はサーモンが苦手なので

交換こをして食べましたルンルン

2人とも完食ラブラブ

読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

星暑さ対策に星




星プールの授業用に星




星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


星親子リンクコーデに星