ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
おはようございます😊
はい、また寝落ちして昨夜書きました
こんばんは😊
今朝、ユウは元気に学校に行けました❗️
昇降口で校長先生に会うと
「校長先生、おはようございます」と
挨拶することが出来ました
校長先生からは
「おはようございます!今日も頑張ってね!」
と挨拶していただけました
ユウの学校は学年ごと、1年生はクラスごとに
名札の色が分かれていて通わせている
保護者の方なら名札の色を見ただけで
何年生かがわかります。
普通級のお子さんは自宅から
名札をつけてくるのですが、
(名前が見えないように裏返しで登校します)
支援級の子達は教室に着いてから
名札をつけるルールになっています。
ユウはまだ自分1人で名札を
つけることが出来ないため、
私が手伝いながらつけています。
(保育園では名札がありませんでした)
ユウは学校に自分のお気に入りの服を
着て行きたいのですが…
名札の安全ピン部分で服に穴があくのを
とても嫌がるのです…
そのため学校には超プチプラの服を
着て行くのですが、
今日同じクラス(支援級)の同級生に
「ユウくん、こないだもこの服着てたよね?
あまりお洋服持ってないの?」
と聞かれました
ユウは質問に興味がなく、答える気もないので
私がその子に
「こないだも着てたよ!お気に入りなの」
言っておきましたが…
私もお気に入りの服に穴が開くのは嫌なので
お出かけ用は完全に分けてあり、
学校用は汚れても(畑作業もするので)
毛玉になっても、ダメになっても
惜しくない本当に何でも良いものを
(もちろんデザインは気にしますが)
読んでいただきありがとうございました😊