今月の言語療法【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊



今日もユウは大量の水っ鼻でダルそうですもやもや

熱は37.4℃とギリギリないのですが

鼻水が喉に落ちて咳は出るし、くしゃみも

出るし、1日で箱ティッシュを使い切りました。

今年は特にひどそうです…。



さてさて。



先週の話ですが病院に言語療法(リハビリ)に

行ってきました。



STの先生が迎えに来るまで国旗の図鑑を

見ているとOTの先生に声をかけていただき

ニコニコでしたニコニコ



その後、STの先生が迎えに来てくださり

専用のお部屋へ。

椅子に座って先生と始まりの会をしました。



先生「こんにちはニコニコ



ユウ「こんにちは!



先生「今日は誰と何できましたか?」



ユウ「ママと電車できました」



先生「お昼は何を食べましたか?」



ユウ「すき家でネギトロ丼のすきすきセットを

   食べました!」



先生「すきすきセットとは何ですか?」



ユウ「ジュースとリンゴとおもちゃです」



ユウは先生の質問に答えられていました。

(最近はすき家にハマっています)



会が終わるとユウの発語の中で

特に不明瞭な「サ行」を中心に行いました。

ユウが発している時、先生はユウの舌や

口の動きを確認しメモを取っていました。



その後、ユウに

「あっかんべーしてね!

舌を右に動かしてね!左に動かしてね!」と

舌を動かす練習もしました。



その後、先生と私が話す時間になり

ユウは自分が持っていない車両の

プラレールで遊んでいました。



先生からは

「先月に比べて舌がよく動くように

 なってきましたねキラキラ」と。



サ行についてはそれぞれの「音」の発語時の

舌や口の動かし方について説明を

していただけました。



普段、当たり前のように使っている日本語。

発する際の舌の動かし方について

今まで考えたことがなかった私。

(英語ではありましたが)



言語聴覚士(ST)の先生って

やっぱりすごいですねキラキラ



ユウの担当の先生は本当に優しくて

「ダメ」などの否定的な言葉を一度も

使ったことがありません。

病院の方針なのかもしれませんが

OTの先生も同様です。



だからユウはここの病院が

大好きなんだろうなラブラブ



STは月に1回、OTは月に2回ですが

ユウは毎週通いたくて今週は行かないよと

言うと怒るんです(笑)


(私自身は病院のリハビリにも通い始めてから

ぐんと成長したと思っています)



就学後も引き続きSTとOTに通えるため、

夫も私も安心していますニコニコ




病院終わりはお決まりのお菓子屋さんに

行ってきましたスター



そちらについては別の記事に

書きたいと思います花



読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー


 

言語聴覚士の方が考案したカードですキラキラ
我が家にもありますラブラブ

未発語だった時に使っていましたキラキラ

新入学準備スター

すでにランドセルを購入された方は多いと
思いますがまだの方は是非びっくりマーク
年中さんや買い替えにもラブラブ保証付グッキラキラ






便利なセットウインク
大量に消費する鉛筆キラキラ
名入れ無料ラブラブ


時間はかかるけれど