初めての眼科と目薬【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊

 


昨日は風が凄かったですねアセアセ

歩くだけで目はゴロゴロして

そして向かい風…きつかったです。



昨日、そんな状況で保育園に迎えに行くと

ユウが目にタオルを当てて登場しました…



「どうしたの?」と聞くと



「目がかゆいよー」と。



担任の話では

午睡明け(また3時間寝ました)から

目を痒がり出し、あまりにも擦るので

タオルを目に当てていたとのこと。

タオルでも目を擦っていましたアセアセ



目を見ると赤くなっていて

下瞼も赤く腫れていました。



「何だろう?花粉かなぁ?」と私が話すと

「私も花粉症なんですよー」と担任。



私の心の声

(聞いてないし、興味ないんですけど)



適当に相槌を打ち、ユウと保育園を出ました。



ユウに「病院行く?」と聞くと「行かない」と

拒否していましたが、帰り道の途中で

「やっぱり病院行きたい」と言ったので

近隣の眼科に電話をしました。



「〇〇時までに受付してもらえれば」と言われ

ユウと追い風の中、歩いて行きました。



受付で保険証と医療費受給者証を出して

問診票を記入しました。



ユウの医療費受給者証は

重度障害者(障害児)用なので

病院の方も色々と配慮してくださいました。



ユウは検査技師さんから

「かゆい?いたい?」と聞かれ

「痛くないけどかゆい」と

自分で答えていました。



視力検査後に、医師の診察がありましたが

ユウは嫌がることなく椅子に座ることが

出来ました。



医師からは

「これはアレルギー性のものだね。

 人には移らないよ!

 お父さんかお母さん、花粉症?」と聞かれ



「2人ともです。

 この子はアレルギー検査でスギと白樺が

 出ています」と話すと



「それなら

 花粉症で間違いないね」と。



目薬を2本処方していただけました。



病院では一度も嫌がることなく

騒いだり、泣いたりもしませんでした。



ただ、相当痒かったようで

薬局でも帰り道でも「かゆいー、いたいー」と

言っていました。

(擦りすぎて痛みが出てしまいましたアセアセ



帰宅後にユウに速攻で目薬。ユウは初目薬。

1本目をさして

「ユウ、目をパチパチして」と言うと

口をパチパチ(笑)



子供あるあるですね(笑)



その後、もう1本さしてしばらくすると

目薬が効いたようで目をこすることも

痒がることもなく過ごすことが出来ました。



昨日は日中、

温かかったこと、風が強かったこともあり

花粉症状で病院に行かれた方がすごく多かったそうです。



私はまだ目も鼻も少し痒いかな?位ですが

夫は薬を飲んでいます。



花粉症の皆さま、

これから辛い時期になりますが

ゴールデンウィークまで頑張りましょうびっくりマーク



我が家のティッシュはこの時期、

柔らかタイプですウインク



読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー










ふるさと納税、ティッシュにしましたウインク花