相撲大会【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


月曜日、仕事に保育園に

また1週間頑張りたいと思います花



さてさて。



ユウの保育園で相撲大会がありました。

元々は3歳児(年少)からのイベントでしたがユウ達年長さんはコロナの影響で中止になっていたので今年度が初めての大会でした。



この相撲大会、春と秋にもあったのですが…



春の大会では同じクラスの男の子に

思い切り投げ飛ばされ初戦敗退。



投げ飛ばされたショックと負けたことで

怖くなってしまい秋の大会は練習にも

参加しませんでした。



私もユウ本人の意思を尊重し、

本人が嫌そうなら無理やり参加はさせないで欲しいと話をしました。



ユウは相撲を見ることも好きなので

他の子がやっているのを見ているだけでも

楽しかったようです。



そんな秋の大会、ユウは土俵には上がり

相撲を取らずにおりる予定でしたが相手の子が

泣いて土俵に上がれなかったため、不戦勝で

1勝しました。2回戦は不戦敗。



そして迎えた今大会。



ユウはなぜか気合いが入っていました。

大会の2日前から家で夫や私を相手に

練習をしました。



ユウには色々な技を教えるよりも相手を押して

押して土俵から出す「押し出し」が良さそうと

思い、親子で沢山練習をしました。



夫が

「勝ったらバスボム買ってあげる!」


私は

「勝ったら宝箱買ってあげる!

2回勝ったら5個

3回勝ったら10個!と

言いました。



(ご褒美があると頑張れる子ですウインク



当日の朝。



ユウは

「朝ごはんをモリモリ食べてお相撲頑張るぞー」

と気合十分ウインク



ユウは体幹が弱く協調性運動障害傾向にあり、

繊細な面も持ち合わせているため

本番直前になり、

「やっぱり参加したくない…」と

なるかもしれないな…と思いつつも

なるべく伸びない服

(相手に掴まれにくい服)を着せました(笑)



その日の帰り。



保育園に迎えに行くとユウが走ってきて



「ママー、2回勝ったよー‼️

宝箱5個ねーウインクチョキ

3回目は惜しかったんだよー。」と。



ユウ、相撲大会に参加することが出来、

しかも2勝しましたーチョキ飛び出すハート



すごい成長ですスター


約束通り、宝箱5個買いましたよ気づき


(すでに4個開けました…)



夫もバスボムを買ってあげてたけど、

よく考えたら、お金払ったの私だわ真顔



来月は複数の保育園と合同の

相撲大会があります。



ユウ、優勝を目指すと言っています!

優勝したらSwitchが欲しいとびっくり



うんうん、目標は高く!キラキラ

がんばれーチョキキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

イベントバナー


ユウが買ったバスボムウインク綺麗な水色の湯キラキラ

湯船で釣りが出来ますよチョキキラキラ


チョコレートスターキラキラ





スターキーホルダースター