歯科検診 担任よ、結果だけを教えて【6歳3ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

最近、少しずつ言葉が出てきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字とアルファベットと電車

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑


こんばんは😊


昨日はかなり怒り狂っていましたが
今日は少しマシに思います。


今日、ユウは保育園で歯科検診がありました。


私、ユウには虫歯になって欲しくないので
結構気を遣っています。


自分が歯で苦労したのでユウには
同じ思いをさせたくありません。
それにユウのように障害がある子の
歯の治療はとても大変だからです。

(私、今年の夏に実家で
自分の母子手帳を見たら3歳で虫歯が4本も
ありました無気力
原因は主に父親なんですが、
こんなに虫歯がある子は
なかなかいないですよね、、、。
ちなみに姉と妹も3歳で4本と同じでした無気力


話は戻り、
保育園に迎えに行ったら
担任から歯科検診の時の話があったのですが
まあ話が長い。
しかも内容が相変わらずのダメ出しで。
1つ位、褒めるところあるでしょうよ、と
思いながら私は担任が話し終わるのを
黙って聞いていました。


担任、
話したい事を全部話しスッキリした様子。


私はモヤっ。
なぜなら散々聞きたくもない話を聞いたのに
私が1番聞きたいことが話されていないから。


そこで私が一言。


「で、息子は虫歯があったんですか?
 なかったんですか?」


私が知りたかったのは虫歯の有無、
これだけです。
結果だけ教えてくれればそれで良いんです。


ユウ、虫歯はありませんでしたウインク


今日、保育園での歯科検診を受けましたが
実は近々かかりつけの歯科医院で
定期検診があります。


かかりつけでは歯1本1本を丁寧に
見てくださるので親としては有難いです。
ちなみに夫も一緒に行き、毎回正しい
ブラッシングのやり方を共に学んでいます。
ユウ自身は辛いですが、これも本人のため。
歯医者に行ったら帰りに海鮮丼を買う約束を 
しています(笑)


歯の大切さって大人になってから
より分かりますよね。


歯で苦労した私としては
子供には同じ思いを本当にさせたくないです。

読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

スター子供用スター
スター大人用スター