ずっとリビングにいるから我慢できない! | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

不登校カウンセラー まつもと わかこです。

 

不登校になると、自分の部屋にこもって、あまりリビングに出てこない子がいますが、娘は自分の部屋にはこもらず、日中はリビングでずっと過ごしていました。

 

 
 
 

目の前でずっーとスマホをされると、どうしてもその姿が視界に入り。。

 

 

ついつい口出ししたくなるんです!

 

 

頑張ってガマンするんたけど、自分の性格上ついつい言いたくなってしまって。。

 

 

私 「自主学習ノートでもやったら?」

 

娘 「うん、やろうかな…」

 

 

こんな会話をするんだけど、娘はため息だけついて、

全くやる気配なし。

 

 

またある時は、目の前でずっーとYouTubeやNetflixを見ているから。

 

頑張ってガマンするんだけど、やっぱりガマンできずついつい口出ししてしまい。。

 

 

私 「料理でも作ってみたらどう?」

 

娘 「うん、作ってみようかな…」

 

 

こんな会話をするんだけど、娘はため息だけついて、

動かない。

 
 
 
 

今だったら、

 

まだ心のエネルギーがしっかりたまっていないから、自分の好きな事しかできない

 

ってわかるんだけど...

 

その時は、YouTubeみたり、スマホゲームとかする元気があるなら、勉強したり、お手伝いくらいしてくれたらいいのにってずっと思ってて、ついつい口出ししちゃっていました。