日経15面:今期純利益13%増に
元バイサイド(B);今日も雨か…。あんまり外に出たくないな~。ぷー太郎だから、家でゴロゴロしてようかなぁ~。車だったら雨でも濡れないからいいけど、駐車場がなぁ…。あっ、パーク24があるじゃないか!!!
って、かなり無理のあるツカミですが(笑)、このご時世で業績上方修正って、頑張ってますねー。正直に言ってあまり詳しく知らない会社だから、例によって四季報のお世話になってますが(笑)、四季報のコメントは「足踏み」とか「守勢」とか、なんか後ろ向きなんだよね。で、会社のHP見たら、ご丁寧に月次の粗利まで開示してるんですね~(投資家情報月次業績データ )。月次売上高を発表してるところは、小売なんかを中心に結構あるけど、粗利まで出してるところはあまりないと思う。この点は、素直に評価していいんじゃないかな。
元セルサイド(S);そーだよなー・・・ 今日、寒いし。。。。 外出やめよーかなー・・・・ 外出ってったっけ、近くの本屋とかブラブラするだけなんだけどねー(笑)
でも、ちょっとびっくりする記事やったねー。上方修正って。そいえば、大手町とかあたりは民間委託の駐車禁止摘発マンが跋扈してるから、あの辺りとか見ちゃうと、短期の時間貸し需要は強いと思うねー。景気悪いから、ビルの建設も止まってて、その間、遊休地を駐車場で有効利用ってのもあって、土地の供給者、利用者とピッタリマッチした感じかなー
B;で、投資判断ですが、買いで行こうと思います(最終判断は投資家ご自身で!)。上方修正で買いって、なんか単細胞的だけど(笑)。去年のボトムからは倍以上になっちゃったけど、長めのチャートで見るとまだそんなに割高感はないと思う。配当利回りも3.6%あるし。決して、昨日Sが言ってた「流れに乗る」っていうのだけが理由ではありませんから~(笑)。
S;ぼくも買いでーす(最終判断は投資家御自身でね!!)。このチャート見たら、今は売れないでしょー(笑) おまけに業績好調やからねー。こういうのに売り向かうと死ぬような気がする(笑)。
B;カブッたねー(笑)。でもさー、不況で土地の転用が増えて駐車場の新規開発が進んでるってあるけど、車で外出する人も減るんじゃないかな。その辺がリスクだと思うけど、去年既にガソリン高騰で車での外出が減ってたから、前年比ではあまり気にする必要はなさそう。
ただ、長期的には、日本人の車離れがより進むことがリスクだろうね。今の若い人たちは、クルマを保有しないことにあまり抵抗ないみたいだからね。Sや俺みたいにバブル時代を知る人間は、ちょっと抵抗がある。クルマがないとデートも出来ない、っていう感覚はまだ残ってる。もっとも、もうデートする機会もないんだけどね~(笑)。
S;いや、その辺はマジでヤバイかも。月極駐車場は最近空きがだだ増えしてるらしい。時間貸しは伸びてるってことだけど、車の保有自体はやっぱしかなりの勢いで減少傾向になってるのかも。そういうのは長期的なリスクにはなるよ。ま、あと半年とか1年とかでは顕在化しないだろーけど。
それよりも、若者が車乗らないってのが。。。。。時代は変わるもんだねー。Bも僕も、ぷーちゃんのくせに、まだデカイ車乗ってるのにねー(笑) 全然エコじゃない車だし。。。。 Bの車なんて、、、、破綻懸念先だよ(笑)
B&S;では、読者のみなさん。以下の人気ランキングのバナーに100回くらい、ポチってしてください(笑) お願いしまーす!
- パーキング便利ガイド東京
- ¥1,050
- Amazon.co.jp