日経17面:マブチ、初の最終赤字に
元セルサイド(S);おおおおおお。。。天下のマブチが赤字予想ですか!やっぱり厳しいね。昨日のアマノもそうだったけど、世界シェア50%もあれば、グローバル景気後退の影響はモロに被ることになるから。本来であれば、トップシェアであれば市場支配権を持つことで高いマージン確保が可能という議論になるけど、需要水準そのものが減っちゃった場合はその影響はモロだからねー。自動車とエレキっていう2大需要先がどっちもあかんからな。。。
元バイサイド(B);個人的には、マブチモーターって、なんか懐かしい響きがあるなぁ。子供の頃、結構お世話になったからね。ウン十年前は工作好き少年だったので、プラモデルなんかによく使ってました。その頃は、将来、外資系金融会社で働いて、その後ぷー太郎になるなんて(笑)、夢にも思ってませんでした。
S;そうやねぇ。しかも、暇にまかせて、こんなブログまで書くようになるとは(笑)。話を株の方に戻すと、マブチだから底堅いっていう期待もあったので、赤字見通しが発表されてからは株価急落!天下のマブチも、、、というのが市場の率直なリアクションなんだと思う。ま、この会社の株価って一声だいたい7,000円って感じだったんだけど、この1年で3,500円くらいまでじりじり下げたりして、かなり景気悪化の影響は織り込んできてたはず。ほぼ半値の調整だからねー。でも、それでは足りなかったっていうのが市場の反応のような。
B;確かに、マブチも、かつては華やかな時期があったね。一声7,000円以前の2000年代前半には一万円以上の株、っていうイメージだったからね。まあ、景気悪化以外にも、小型モーターでは日本電産っていう超強力なライバルがいるからね。あの永守社長に対抗するのは、一筋縄ではいかないでしょう。
S;で、投資判断。ちょっと説明的になってしまうけど、、、結論としては買い(おっと、この先の能書きも読んでね。あと、最終判断は投資家ご自身の判断ですよん!)。でも、このニュース、まだ株価に織り込みきってないと思うので、ちょっとは様子見してた方がいいかも。相場の地合いが強いときはこういうニュースは1日で織り込みきってしまうケースが多かったんだけど、最近の相場はそういった経験則が通じなくなってて、ちょっと時間がかかる例がかなりある気がする。なので、しばらく待って、直近安値の2845円をエントリーポイントにしたいと思います。
アナリスト的には、PBRは0.6倍と、借金がなくてフリーキャッシュフローが黒字の会社にしては十分魅力的な水準。世界シェア50%の優良企業っていう看板にも変更ない。その分、世界景気次第とはいえるけど、投資の安心感は大きいと思う。昨年末にも実施してたけど、再度自社株買いに入る可能性も十分ある。なので、安いところは買いだと。で、長期保有でOKでしょう!
B;おおっ、珍しくチャーチストではなくファンダメンタリスト的なまとめ方だね(笑)。しかも、今日は判断が違う。最近はなんか意見が一致することが多かったから、これでちょっと安心した。
S;おいおい、安心したって、どういう意味やねん?(笑)
B;いやいや、ただ単に、見解が異なる方が読者さんには面白いかと…。で俺は、売りだと思う(最終的な判断は投資家御自身でお願いします)。PBRは0.6倍と低いけど、中期的な利益拡大がちょっと見えないから。今期の業績が厳しくて赤字になるのは、この環境下しょうがないと思うけど、来期以降も展望しにくいよね。売上の40%強が自動車向けで、ここがこの会社の生命線になってると思うけど、ライバルである例の永守さんは中期的にここを伸ばすつもりでしょう。そうすると、マブチの収益性は更に悪化せざるをえないと思う。チャート的にも、だらだら下がってて、まだ下値をつけていない感じがするし。
S;おい、最近はBの方がチャートのコメントが多くない?(笑) ま、確かに日本電産の攻勢はそうかも。でも、日本電産はM&Aの方がいろいろあったりして(笑)。でも、ちょっと気になるのは、今日1面のトヨタの増産の話と昨日夕刊に乗ってた海運バルチック指数の回復の話。まだ実態経済は弱いんだろうけど、この手の話が出てきたことはちょっと要チェックかも。B、どう思う???
B;うーん、確かに少し変化が出始めてるのかもね。ただ、トヨタが増産といっても、前年同月比では5月もまだ4割少ないんでしょ。海運バルチック指数も、超バブル的な状況から文字通り暴落しての反発だから、ピーク比2割、ボトム比3倍っていう高いんだか安いんだかよくわからない状況。需給調整のプロセスが終わるかどうかは、採算がとれるようになってきたかどうかがポイントだと思う。
あと、マブチも中国からベトナムへの生産拠点移管を進めるんだよね。こういうボトムアップというかミクロ的な情報を見ると、やっぱり中国が世界経済の下支えになる、っていう考えはちょっと違うんじゃないかと思うけどな。
S;中国経済への過信はすごい。僕もかなり疑問なんだけど、いろんな論評では中国一色だよね。きっとわかんないから、とにかく中国って言ってる気がする(笑)。中国は外で見るほど簡単じゃなくて、実情的にはかなり複雑なんだと思うけど。どっかでこの論評がひっくり返るリスクを感じてる人は少なくないと思うけどねー。。。。。
で、、Bは昨日も合コンだったんだって(笑)??
B;いや!グラスに口はつけたけど、ゴックンはしてないから(大笑)!!!